お悩み解決提案ブログ

美容や健康について人に相談しづらい、どこかに通ったりする時間のない悩み解決のために、自分でできるアイテムの情報を発信中!

アンチエイジングの敵!身近な老けやすい食べ物とは?

「体に良くないものは摂らない」のが、アンチエイジングの基本です・
マイナス作用を及ぼすものを減らすだけでも、体の状態は大きく変わります。
身近にあるアノ食べ物、実は老化を促進するんです。
老けやすい食べ物を知って、そういったものを食べないような食生活をしましょう。

~老化の原因物質「AGE」って聞いたことありますか?~

最近の研究から、「AGE」という物質が、全身のさまざまな老化に関わっていることがわかってきたそうです。
タンパク質と糖が加熱されて結合することで生まれる悪玉物質「AGE=Advanced Glycation End Products=終末糖化産物」は、細胞が持つ本来の働きを劣化させてしまいます。

AGEは、食品化学の分野で発見されました。約100年前のことです。
加熱調理すると、焼き目やこげ目がつく。この茶色の焼き目の所にある物質がAGEで、風味や香りに関わっており、調理方法によって形成のされ方が大きく違ってきます。

AGEを体内に溜め込むと、肌の弾力が失われたり、シミやくすみができやすくなったりと、見た目への悪影響もあると言われています。
老化を早める物質AGE(終末糖化産物)。これが体に溜まるほど老化を早めてしまいます。10代と30代の肌を比べてみると、30代の肌にこのAGEが多く存在している事が分かったそうです。

AGEを多く含む食べ物とはどのようなものがあるのでしょうか。

老けやすい食べ物


AGEを多く含む代表的な食べ物は、揚げ物やバーベキューなど、高温で水分を飛ばし、脂を閉じ込めるような料理です。
美味しそうに焼き色がついた、茶色い食べ物はAGEをたっぷり含んでいます。
下記にあげるような食べ物を日頃食べることが多いならば、食生活を見直すことが必要でしょう。


●カリカリに焼いたベーコン
水分を飛ばし、高温でカリカリに焼くベーコン。この美味しそうな焼き色はAGEをたっぷり含んでいるサインでもあります。ベーコンのような加工食品は、簡単に1日のAGEs摂取量が2万kU以上になります。

●フランクフルト
直火焼きしたフランクフルトもAGEの高い食品の1つです。直火焼きにするとゆでたものに比べて1.5倍ほどのAGEを含むことになります。AGEの観点から見ると、フランクフルトは焼くよりもゆでた方がおすすめです。フランクフルトは直火焼きにすることで、50%もAGEが増えてしまいます。

●ステーキ
ステーキも良く焼いてあるものより、レアのステーキの方が良いとのことです。

●皮付きで焼いた鶏肉
皮付きの鶏バーベキューソースをつけて焼いたものがAGEの含有量ダントツトップで16,668kUとなっています。ただしそんな鶏肉も、水炊きにすれば957、蒸し焼きにすれば769まで下がるので今日から鶏肉の調理方法を変えましょう!

●ポテトチップス
糖質が多く、高カロリーなポテトチップス。
清涼飲料水などの砂糖を多く含む飲み物と一緒に摂ると、体内でAGEを作るスピートが加速されます。

●ファーストフード
肉汁がじわっと出てくるハンバーガーや、カリッと揚がったポテトやチキンなどにもAGEが多量に含まれています。
ファ
ストフードをよく食べる方は要注意。

~調理方法の工夫~

AGEが高い食品具体的に挙げましたが、わかりやすい見分け方のひとつとして、焼き目や焦げ目のついた食品。
これらは基本的に「AGEの数値が高い」と考えること。
また、同じ食材であってもAGEの数値は「調理の仕方」によって大きく異なります。
一般的には加熱する温度に比例してAGEの数値も上がっていくため、蒸す・茹でる・煮るといった調理法だと最大でも100
程度であり、比較的AGEは少なく済みすが、170の揚げ物や、200のオーブン調理などは、温度が高い分、それだけAGEも多く発生します。
反対に、短い時間で水分を使って低温調理したものや、生のサラダ、お刺身、ローフード等はAGEが非常に少ないと言えます。
鳥のから揚げ、とんかつなどの揚げもの、あるいは焼いた食べ物全般は「AGEが高い食品」の代表例でしょう。

とはいえ、こうした食べ物をいきなりゼロにして、生のものや水で調理したものだけを食べるということは、恐らく生活において困難だという方もいらっしゃると思いますので、基礎知識を持った上でセルフ・コントロールできるようになるのがおススメ
です。

~老けやすい食べ物を減らして、自宅でセルフケアするアンチエイジング

食生活を改善すると、肌の改善も進み、シミ、しわ、たるみ、ニキビ、肌荒れも良くなってくるかもしれませんね。
それでもフェイスのアンチエイジングなど、更なる努力で肌の悩みを解決できるLED美顔器AduroLED。エステサロンに行くよりも経済的ですし、さらに通いや予約の面倒くささもなく、
自分の自由な時間に20分だけケアして終了です。
テレビを見ながら、パソコン・スマホをしながら、家事をしながら、本を読みながら。。。。。
などなどハンズフリーのマスクタイプなので、他のことを同時にできます!
忙しい、OL、主婦の強い味方です。
是非、食生活の改善をしながら、AduroLEDマスク7+1を毎日取り入れてアンチエイジング対策をして、美肌を自分で手に入れませんか?

AduroLEDマスク公式サイト

https://goo.gl/kM9XV9

f:id:JAPTRANS:20181021173304j:plain


にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村