お悩み解決提案ブログ

美容や健康について人に相談しづらい、どこかに通ったりする時間のない悩み解決のために、自分でできるアイテムの情報を発信中!

顔のくすみが気になる?!

シミやシワと違って、くすみのトラブルは自覚しにくい分そのまま放置しがちです。
でも「なんだか疲れてる?」「顔色悪い?」と言われたり感じたりしていませんか?
 明るさやツヤが失われてくすんだ肌は、それだけで実年齢よりも老け込んだ印象を与えてしまいます。
今回は、そんな顔のくすみにフォーカスを当てていきましょう。

顔のくすみの原因

顔のくすみを改善したい!その原因は様々です。その原因を知りましょう。
■老化
肌の明るさは年代と共に変わります。20代の肌はピンクがかった明るさがありますが、60代になると黄色く暗くなることが分かっています。ターンオーバーが遅くなり、古い角質が皮膚から剥がれないことで、皮膚が分厚くなり、肌がくすみます。

■紫外線
紫外線を浴び、メラニンが発生することでできてしまうくすみ。本来なら、正常なターンオーバーによって古い細胞と一緒にメラニンも排出されますが、ターンオーバーの乱れにより排出されない状態でくすみが発生します。
また、刺激や摩擦なども原因の1つだと言われています。

■乾燥
とれたての新鮮な野菜は水分をたっぷり含んでみずみずしいですが、冷蔵庫で何日も置きっぱなしの野菜は乾燥して、透明度がグンっと下がりますよね。お肌も同じです。乾燥によって本来の肌ツヤが少なくなり、顔色が悪く見えるのです。
特に乾燥しやすい冬は、よりお肌がくすみやすい季節。また毛穴が目立つからと言って、過度な洗顔やクレンジングはさらにお肌を乾燥させてしまう危険性があるので、落としすぎにも十分注意しましょう。

■糖化
糖質を摂取しすぎると、メイラード反応と言って肌細胞が焦げたパンのように、変色してしまいます。色が変わるのは、美肌に必須なコラーゲンによるもの。透明なはずのコラーゲンが、糖化によって黄ばんでしまいます。
年齢を重ねる他には、たんぱく質や甘いものをたくさん撮りすぎることで、糖化が起こりやすくなると言われています。

■毛穴の酸化
毛穴一つ一つに汚れが溜まって、肌が暗く見えることの他に、たるんで広がった毛穴もくすみの原因の一つです。毛穴が広がると影ができるので、その分肌全体がトーンダウンしてしまいます。

■血行不良
血行不良が原因となりできてしまうくすみです。血の巡りが悪くなると、目の下にクマが出来てしまい、いきいきとした血色感が感じられないお肌になってしまいます。血行不良は、乾燥肌などのトラブルの原因になってしまうことも。

■カルボニル化
肌の深部にある真皮(しんぴ)が黄色化する現象で、タンパク質の性質が変化して起こります。
耳慣れない言葉の「カルボニル化」ですが、黄ぐすみの原因として、解明されました。
黄ぐすみの原因が、糖化以外にもあることになりました。

さてどうする?!くすみ対策

顔のくすみを改善するための対処法を具体的にみていきましょう。
①乾燥によるくすみケア対策
肌の乾きによる顔のくすみは、乾燥する冬に多く見られます。乾燥と来れば、やはり保湿です。
保湿で重要なのは、保湿成分が十分に配合されているかどうか?
ぜひ取り入れたい保湿成分が「セラミド」で、セラミド配合の化粧品は必須です。
また、「ヒアルロン酸」も保湿効果が期待できる成分なので、化粧品を選ぶ時はセラミドとヒアルロン酸に注目して選びましょう。

②血行不良によるくすみケア対策
血行不良になると酸素不足で血液は暗くなります。その分、角質層やメラニンの色味が強くなって、肌がくすんで見えてきます。血行を良くするためには、やはりマッサージが最適です。
ポイントはマッサージクリーム等を使用して、やさしく行うこと。リンパのツボを意識すると効果的です。

③メラニンによるくすみケア対策
メラニン由来のくすみの場合は、やはり紫外線対策が重要になってきます。

日焼け止めを選ぶ時は、「SPF」と「PA」の数値に注目。どちらも数値が高いほど日焼けを防ぐパワーが高いと考えられますが、肌への刺激もその分強くなるので、肌に悪影響が出ない数値のものを選びましょう。

④糖化によるくすみケア対策
糖化は、糖質とたんぱく質が結びついて作られる「AGEs(エージス)」が原因なので、食べ物には注意が必要です。糖質(炭水化物)を控えることが重要なのはもちろん、お菓子などの甘いものも控えて、糖分を抑えるのも重要です。

⑤カルボニル化によるくすみケア対策
カルボニル化の黄ぐすみには、オリーブ葉エキスが有効とされています。お茶やサプリメント等に含まれているので、取り入れてみると良いでしょう。

最後に

AduroLEDマスクは、1度の購入で、自宅でお手軽に使用できるLED美顔器です。
くすみ対策としてセルフケアの1つとして取り入れてみるのをお勧めします。
Aduro 7+1は 「ニキビ肌をキレイにする」「しわを減らす」「シミを改善する」「赤みを減らす」 「肌のターンオーバーを活性化する」「肌を滑らかにする」「細胞を若返らせる」 という非常に幅広い効果が臨床試験の結果認められています。
是非、毎日のくすみ対策にあなたも取り入れてみませんか?

AduroLEDマスク公式サイト
https://goo.gl/kM9XV9

f:id:JAPTRANS:20210202182558j:plain

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村