お悩み解決提案ブログ

美容や健康について人に相談しづらい、どこかに通ったりする時間のない悩み解決のために、自分でできるアイテムの情報を発信中!

帽子やヘルメットを被るとハゲるの?

帽子やヘルメットを被るとハゲるの?

薄毛が気になりだすと帽子を被って、隠そうと思う人もいるかと思います。
またバイクや仕事柄でヘルメットをかぶる事が必要な状況の方も多くいます。
帽子やヘルメットを被っているとハゲになるということを聞いたことがある方も多いですよね。
ヘルメットを被ると密着部分の頭頂部がハゲになりやすいなどの声もよく聞きます。

果たして、帽子やヘルメットでハゲてしまうのでしょうか?

~帽子やヘルメットが引き起こす問題点~

仕事で安全のためにヘルメットを被るなど、職務上の義務によるヘルメットの装着で髪のトラブルに発展する可能性があります。
実際のところ、長時間において帽子を被っていることは頭に良くないようです。
特に通気性がない物、例えばヘルメットなどです。

ヘルメットや帽子などの通気性が良くないものを頭にかぶって長時間過ごすと頭皮が蒸れてしまい、菌が発生しやすくなってしまいます。
菌が発生し、繁殖したまま長時間放置してしまうと髪のトラブルに発展してしまう可能性があります。また、帽子やヘルメットを被ることにより頭皮が圧迫されやすく血行不良を起こしやすいのです。
頭皮が蒸れる、血行不良による頭皮ダメージは髪の成長や維持にはダメージが大きいです。

~帽子やヘルメットを被る際の注意点~


自分の頭のサイズに合わない小さ過ぎるヘルメットを長時間被っていると、頭がギュッと締め付けられて頭皮の血行を悪化させてしまいます。
その結果、酸素や栄養が頭皮に行き渡らなくなり、毛母細胞から新しい髪の毛を作り出すことができずに抜け毛を引き起こし、薄毛になってしまいます。 このように、外部からの圧迫による血行不良が原因で薄毛になりやすくなります。
特にヘルメットは通気性が極めて悪いので頭に合わないサイズのヘルメットの使用は控えましょう。
安全面においてもサイズの合わないヘルメットは危険ですので、まずは自分の頭のサイズにあったものを被るようにしてください。

長時間、帽子やヘルメットを被って作業をしていると、夏など特に頭から汗がでます。
汗をかくとそのうち蒸れてきます。

蒸れたまま放置すると雑菌が繁殖しやすくなり、雑菌は毛根に悪影響を与えるのでよくありません。

毎回頭皮が雑菌だらけだと、やがて頭皮の状態が悪くなり
抜け毛になる可能性もでてきます。
 

そこで、頻度に汗を拭き取って清潔感を保つことが大切です。

作業中に帽子やヘルメットはなかなかとることはできませんが、
休憩のときは頭の汗を拭い、帽子やヘルメットも拭くと良いです。

 

また、定期的に帽子を洗濯したり、ヘルメットを拭いたりして、清潔を保つように心がけると、
雑菌の繁殖を防ぐことができます。

また帽子は、素材によって特性が違ってきます。外の環境や自分の頭皮環境と照らし合わせてみることをおすすめします。
極力蒸れなどの防止としてメッシュ素材の帽子をお勧めします。
他にも綿素材の洗いやすい帽子もおすすめになります。
頭皮をなるべく蒸れさせなく快適に過ごせる帽子素材を選びましょう。

~帽子による薄毛対策もあります~


帽子を被ることは実は薄毛対策につながります。
その理由としては、帽子を被る事により帽子が外部からの刺激や頭皮を保護してくれるからです。
例えば、ゴルフ、海辺、アウトドア活動、夏や日差しが強い日などです。
こういった日は紫外線が強く、髪や頭皮に良くありません。帽子を被らないまま強い紫外線を浴びていると、ダメージがそのまま頭皮にいきます。
その結果頭皮環境が崩れて、薄毛や抜け毛が増えてしまう原因になってしまう可能性があるのです。

夏にうけた紫外線のダメージは秋になってジワジワ出てきます。
夏の強い日差しに頭皮ケアなどをせずに紫外線を毎日浴びていると、そのダメージが秋から冬の季節の変わり目に多く出やすくなります。
夏には髪の抜け毛など全く無縁だったのに、秋から冬にかけてかなり抜け毛が多くて髪が薄くなってきたという人は多くいます。
この季節に適切な頭皮ケアや育毛をしていかないと薄毛やハゲの原因になるヘアサイクルが狂いやすくなりヘアサイクルが狂うことにより健康だった髪がどんどん細くなり、また新たに生えてくる髪の毛も短い髪でも抜けやすくなります。

このヘアサイクルの崩れは最も薄毛を加速しやすくなるので注意が必要です。

 

~最後に~

帽子を被ることで紫外線対策はおススメします。その際は、通気性の良い帽子、サイズのあった帽子を選びましょう。

ヘルメットを被る場合には自分の頭にきちんとサイズの合ったヘルメット選びとヘルメットの内部が蒸れないようにタオルを頭に巻いたりして蒸れと直接ヘルメットが密着しないようにしましょう。
帽子やヘルメットはこまめに選択やクリーニングをすることにより常在菌の増殖も防ぎ、頭皮が清潔でいられる工夫をすることで防げます。
帽子やヘルメットと上手に付き合いながら、薄毛対策にお勧めなのが、私達が紹介している「ヘアマックス」。
ヘアマックスは1度の購入で、自宅でお手軽に使用できるレーザー育毛器具です。
しっかりとした成果も出ている商品なので、副作用の心配も不要です。
育毛剤や治療薬と併用できますので、是非、薄毛対策にヘアマックスを取り入れることをお勧めします。

ヘアマックス公式サイト

https://goo.gl/7Z7pYv

 

f:id:JAPTRANS:20181016175240j:plain


にほんブログ村