お悩み解決提案ブログ

美容や健康について人に相談しづらい、どこかに通ったりする時間のない悩み解決のために、自分でできるアイテムの情報を発信中!

足つぼ以外にも、発毛や育毛に役立つツボってあるの?

足つぼ以外にも、発毛や育毛に役立つツボってあるの?

前回は、育毛効果のある足つぼに焦点を当てて見ていきました。
では、足以外の体のツボで、発毛や育毛に役立つツボはあるのか、あるならどのツボなのでしょうか。
世に数々の発毛・育毛法が出回るが、費用がかからずいつでもどこでもできて効果抜群と言われているのが東洋4000年の「ツボマッサージ」です。
鍼灸、ツボマッサージなど東洋医学の治療効果は内臓疾患をはじめ広範囲にわたります。
続けていくと、私たちが本来持っている自然治癒力が高まり、健康で若々しい身体になっていきます。
今回は、発毛・育毛の効果も高いツボをさらに詳しくみていきましょう。

育毛・発毛に効くとされるツボ

●頭部や首にあるツボ
<百会(ひゃくえ)>
両耳を結ぶ線と鼻からの延長線が交差する頭頂部にあります。体全体の経路が集中しているツボで、血行促進や抜け毛予防などに効果が高いツボです。

<天柱(てんちゅう)>
襟足の生え際周辺にある2本の太い筋の外側にあるくぼみにあります。首や肩の凝りをほぐして頭部への血行をよくし、抜け毛予防だけでなく、疲労回復やストレス解消効果も期待できます。風池と一緒に刺激することで、特に後頭部の抜け毛が緩和されます。

<風池(ふうち)>
天中のすぐ外側で1cmほど上にずれた位置にあります。後頭部の抜け毛予防のほか、首や肩の凝りをほぐし、頭痛を和らげる効果も期待できます。

●上半身にあるツボ
<中府(ちゅうふ)>
鎖骨の下辺を肩の外側へなぞり、つき当たる部分からさらに指2本分ほど下の位置にあります。抜け毛や円形脱毛症に効果が期待できるといわれています。

<関元(かんげん)>
へそから指3本分くらい(約5cm)下に位置します。抜け毛に関係するとされる腎経と肝経などの経路が交差するツボだといわれています。発毛促進や、抜け毛、円形脱毛症に効果が期待できます。

●下半身にあるツボ
<陽輔(ようほ)>
外くるぶしから指5本くらい上の部分に位置します。押すとかなり痛みがあります。側頭部の育毛・発毛に効果が期待できます。

<涌泉(ゆうせん)>
前回、ご紹介しました足裏の中央付近にあるツボです。足の指を曲げたときにへこむ部分で、全身の血流を促進させる効果があります。腎経と膀胱の機能を高めるツボともいわれており、むくみ解消など多くの症状に有効とされています。

●手にあるツボ
<陽池(ようち)>
手の甲を上にして手首を反したときに入る横ジワの中央あたりに位置するツボ。抜け毛予防に効果が期待できます。

<合谷(ごうこく)>
親指と人差し指の付け根の骨同士が交わる部分に位置します。抜け毛予防、頭皮のトラブルなどに効果が期待できます。

<腎穴(じんけつ)>
小指第一関節の横ジワの中央にあるツボ。ホルモンバランスを整え、女性ホルモンの乱れが原因で起こる抜け毛や薄毛に効果が期待できます。

効果的なツボの押し方

ツボは指の腹(指先と第一関節の間)で押します。爪や棒などを使って押すと、皮膚を傷つけたり強く押しすぎたりしてしまいます。押す時は最初から急激に強く押すのではなく、3~5秒の間に徐々に力を入れ、3~5秒かけて徐々に力を抜くようにします。「1,2,3…」とカウントするとやりやすいでしょう。力の加減は「少し痛いけど気持ちいい」と感じる程度が適しています。急に力を入れたり、あまり長い時間同じ箇所を押し続けたりすることは、筋肉等の体の組織を傷つける恐れがあります。また、何かをしながら押すのではなく集中して押し、ゆっくりと息を吐きながら押すことでさらに効果が期待できます。息を吐くと筋肉がリラックスし、圧力が伝達されやすくなるので余計な力を使わずに効果を出すことができるのです。

なお、周辺に怪我や火傷がある場合、飲食後30分以内、発熱している時、サウナに入った後、飲酒している時は余計な刺激を与えてしまいやすいので避けましょう。

最後に

身体全体にある発毛・育毛に効くツボ、いかがでしたでしょうか?
場所を選ばずにいつでも手軽にできる、ツボ指圧による脱毛予防。
頭皮マッサージと同様に、毎日の習慣に積極的に取り入れたいものです。
そして、効率的に薄毛対策をしていけるのが、
アメリカ製レキシントン社の、家庭用レーザー育毛器具「ヘアマックス」。
ヘアマックスは実際に、被験者を数百人集め、93%以上という成果を出したアイテム。
欧米ではもはや当たり前とされ、薄毛に悩む欧米人でヘアマックスを使ってない、知らないという方はいないといっても過言ではありません。
実際に、欧米の人達よりも黒髪のアジア人の方がハゲを気にしている、社会的に否定的であると思います。
ヘアマックスは、「650nmの赤外線レーザー育毛器具」。
650nmという数値であるからこそ、抜け毛を抑制することができ、抜け落ちた髪の毛を再び取り戻すことができるのです。
さらに、ヘアマックスはクシタイプや、90秒間被るだけで良いという手軽なタイプなど、種類が豊富。
レーザー育毛機を使って薄毛対策を検討されている方には、ヘアマックスがおススメです。

ヘアマックス公式サイト
https://goo.gl/7Z7pYv

f:id:JAPTRANS:20210215172644j:plain

 

にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村