お悩み解決提案ブログ

美容や健康について人に相談しづらい、どこかに通ったりする時間のない悩み解決のために、自分でできるアイテムの情報を発信中!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

髪の一生、ヘアサイクル(毛周期)について

「ヘアサイクル」や「毛周期」とい言葉、皆さん聞いたことありますよね。 ヘアサイクル(毛周期)とは簡単に言うと、髪が生えて抜け落ち、また生えるという循環(毛髪の寿命)の事で、通常のヘアサイクルは女性で4~6年前後、男性で3~5年前後とされていま…

老化の原因「糖化」に注目

「糖化」という言葉、聞いたことありますか? 老化を促進する要因として最近注目されている「糖化」。 活性酸素による酸化が「体のサビ」と言われるのに対して、糖化は「体のコゲ」とも呼ばれています。 糖化は、食事などから摂った余分な糖質が体内のたんぱ…

ちゃんとシャンプーしてるのに頭が痒い!!

ちゃんとシャンプーしてるのに頭が痒い!! ちゃんと毎日シャンプーしてるし、しっかり洗ってるから大丈夫なはずなのに「頭がものすごく痒い!」と悩んでいる方も多いと思います。痒みに耐えきれずついつい頭をかきすぎてしまったり、掻いても掻いても痒みが…

毛穴の開き、引き締めたい!!!

見れば見るほどに憂鬱な気分になってしまう「毛穴の開き」。年齢を重ねてくると、ほおなどの毛穴の開きが気になってくるもの。「若いころは気にならなかったのに……」とショックを受ける女性は多いかもしれません。そこで今回は、毛穴の開きの原因と改善策に…

正しいシャンプーの仕方

意外と知らない!正しいシャンプーの仕方 シャンプー時の抜毛が気になっていらっしゃる方、大勢いると思います。 禿げないシャンプーの仕方が知りたい!!という方も多いのでは? まずは正しいシャンプーの仕方を学んで、改善への一歩を踏み出しましょう。 …