お悩み解決提案ブログ

美容や健康について人に相談しづらい、どこかに通ったりする時間のない悩み解決のために、自分でできるアイテムの情報を発信中!

大人のニキビの原因と対策

大人ニキビってよく聞くかもしれませんが、そもそもどんなニキビなのでしょうか?
・ 20歳以上でニキビができる
・ 顎、フェイスラインにニキビができる
・ 洗顔しても治らない
・ 治ってもすぐに繰り返す
・ 生理前にニキビができやすい

これらの特徴に当てはまる場合、大人ニキビと言えるでしょう。

~思春期ニキビと大人ニキビの違いを知っていますか?

「思春期ニキビ」
対象年齢:10代~20代前半
原因とメカニズム:思春期特有の皮脂過剰分泌により、おでこや鼻にニキビが発生

「大人ニキビ」
対象年齢:20代後半~30代
原因とメカニズム:ストレスや乾燥によりターンオーバーが乱れ角質肥大により、口元やあごにニキビが発生

~大人ニキビの原因は複雑です~

大人ニキビの原因は多岐に及びますが、大きくは「肌の乾燥」や「ホルモンバランスの乱れ」です。
「肌の乾燥」はスキンケアで対処できますが、「ホルモンバランスの乱れ」は、不規則な生活、偏食、睡眠不足、運動不足など、食生活・生活リズムの乱れ、そしてストレスといった内的要因が影響しています。こうしたストレスを感じると、まずストレスに抵抗するためのホルモンが分泌され、ストレスに備えようとします。

ところが対ストレスホルモンには男性ホルモンの量を増やす働きもあり、それによって皮脂の分泌も活発になります。対ストレスホルモンがあることでストレスに負けない心身の状態を保てるわけですが、この状態が続けば皮脂の過剰分泌になってしまいます。

つまり男性ホルモンが多くなると皮脂増えてニキビのできやすい肌状態になってしまうわけです。そして男性のヒゲが生える部分のアゴからフェイスラインにニキビができてしまうということなんです。
つまり、大人ニキビの対策は生活習慣を見直しつつ、正しいスキンケアを行うのが正解です。

~生理前ニキビもホルモンバランスの乱れです~

普段はニキビができないのに、生理前後になるとできてしまうという人も多いと思います。
これもやはりホルモンバランスの乱れが原因と考えられています。女性は主に2つの女性ホルモンの分泌量が変動することで排卵や生理などを起こしています。生理後は美肌ホルモンとも呼ばれる「エストロゲン」が多くお肌の調子もいいのですが、排卵後~生理前に多く分泌される女性ホルモン「プロゲステロン」は皮脂を分泌させる働きがあります。
プロゲステロンは妊娠にかかわるホルモンなので皮脂だけではなくほかにも体に変化が見られます。代表的なものは「便秘」です。なぜプロゲステロンが便秘を引き起こすのか説明すると・・・。
・腸の動きを鈍くさせる作用
・体内に水分をため込む作用
の二つの作用があるからなんです。プロゲステロンの分泌が増える生理前は「皮脂量の増加」「便秘」と、まさにニキビが出来る原因に!おまけにいつもよりお肌が敏感になっている時期でもあるので、ニキビケアは慎重に!皮脂が多いので油分少な目、そして低刺激なものを選びましょう。
ちなみに生理前のニキビは思春期でもできやすいニキビのひとつです。

~対策1:肌の乾燥に対する保湿対策!~

大人ニキビや、乾燥肌で悩んでいる人には、うるおいが足りないようです。長年乾燥肌で悩んでいる方の場合は、ニキビ対策化粧品ではなく、保湿重視の化粧品でまずは肌を整えることが先決です。もし、化粧水がしみる場合は、しみる部分はクリームのみやワセリンで保湿するのも良いです。
顔全体の水分量のバランスを整えるようにきちんと化粧水と乳液で保湿をしましょう。そして、毛穴の奥のニキビの原因に、予防となる有効成分をきちんと届けることができる“薬用”のスキンケアでお手入れすることが大切です。

~対策2:ホルモンバランスを整えるために大事なのは睡眠と食事!~

ストレスに負けないように心や体には様々な仕組みがあるわけですが、代わりにどこかにダメージを残すことも少なくありません。
睡眠不足ならしっかり睡眠を確保、食生活が乱れていればバランスに気を付けましょう。ただし、正しい食事を心がけるあまり、激務なのに帰宅後に食事を作ったり早起きしたりと睡眠時間を削ってまで無理に対応しては余計なストレスの元になってしまいます。
この場合はとにかく睡眠確保が最優先です!食事で足りない部分はサプリで補う位でもOKなんです。つまりそれ程、睡眠は大事です。

~対策3:運動も取り入れましょう~
運動することで自律神経が安定し、心地よい疲労感からしっかり眠れるようにも。また運動することでニキビのもとになりやすい便秘も解消しやすくなります。
よく食べて、よく寝て、よく動く。

当たり前のことだとわかっていても、仕事や付き合い忙しい大人ニキビ世代には難しですね。完璧を目指すとまた新たにストレスの元になってしまうますので、心掛けていく感じでも良いかもしれませんね。

大人ニキビでお勧めなのが、私達が紹介している「AduroLEDマスク」。
AduroLEDマスクは、1度の購入で、自宅でお手軽に使用できるLED美顔器です。
大人ニキビ対策の1つとして取り入れてみるのをお勧めします。
ちなみにLEDのブルーの光がニキビ対策に有効です。

AduroLEDマスク公式サイト

https://goo.gl/kM9XV9

 

f:id:JAPTRANS:20180412155001j:plain

 

にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
にほんブログ村