お悩み解決提案ブログ

美容や健康について人に相談しづらい、どこかに通ったりする時間のない悩み解決のために、自分でできるアイテムの情報を発信中!

酒さ様皮膚炎とは

酒さ様皮膚炎(しゅさようひふえん)ってご存知ですか?

あまり聞いたことがないという方が多いのではないでしょうか。
病名に「酒」という文字が入っているので、アルコールの摂取のしすぎをイメージする方も多いでしょう。
しかし、​酒さ様皮膚​炎​はアルコールが原因で起こる病気ではありません。

酒さ様皮膚炎は、顔に赤みやほてりといった症状が出る皮膚の病気です。
酒さというのは、顔の中心の鼻や頬、眉間などに赤みが現れる症状です。
発赤面には丘疹や膿疱、毛細血管拡張などを合併することも多く、
飲酒しているような赤い顔に見えることから、「酒」という字が入っています。
この酒さによく似た症状があることから、酒さ様皮膚炎という名前がつけられたとされています。
酒さ様皮膚炎は、20代~50代の女性に多く報告されています。
 

~酒さ様皮膚炎の原因~

酒さ様皮膚炎は、顔に長期間ステロイド外用薬を使用し続けると起こる副作用とされています。
また、アトピー性皮膚炎や関節リウマチに対して使用されるタクロリムス外用薬でも発症することがあります。

ステロイドはしばしば副作用などデメリットが議論されるものですが、
正しく使うことができれば、さまざまなところで効果を発揮できるとされている薬です。
ステロイドについて詳しく見ていきましょう。

~ステロイドって?~

ステロイドとは身体の副腎から作られている副腎皮質ホルモンの1つで、身体の中の炎症を抑える効果や、身体の免疫力を抑制するという作用があるため、様々な病気の治療に使われている薬です。
ステロイドは免疫力を抑制する働きがありますが、アレルギーや疾患の原因に対してのみ効果があるのではなく、ステロイドを塗った箇所全ての免疫力を低下させてしまうため抵抗力が弱まってしまうようです。抵抗力が弱まってしまうということは、外的刺激のような様々な刺激によって急激に悪化してしまいがちです。
そのため、一般的にステロイドは短期間で必要な時にのみ使用して、程度が重い炎症を抑えるという使用方法になっています。
ステロイドは、先に述べたように通常では副腎から分泌されている物質だとされています。しかし、ステロイドを塗ることによって身体はステロイドが足りていると判断して、ステロイドを身体の中で作ることをやめてしまうことがあるようです。そのため、ステロイドをやめると同時にステロイドが身体の中で不足してしまい、酒さ様皮膚炎​のような症状が起きてしまうと言われています。

~ステロイドの副作用~

ステロイドの副作用は、ニキビ、多毛、口囲皮膚炎などステロイドの使用を止めると治るものと、皮膚が薄くなり細い血管が皮膚表面の方に浮き出てくるという、使用を止めても治らないものがあります。後者は、強いステロイドを半年から数年という長期間使い続けた場合に生じます。
また、長期間の使用の後の中断には、すぐに抑えていた炎症やかゆみが増してしまう「リバウンド」が起きることがあります。使用期間や強さ、量などによって起こりやすさは変わり、リバウンドがない人もいます。リバウンドによって、アレルゲンへの感受性が高くなり、炎症がひどくなり、細菌感染が起こりやすくなることが懸念されます。
また、ステロイドの使用中は免疫力が抑えられるので、アレルギーや感染症への防御が低くなるというリスクもあります。

~酒さ様皮膚炎の治療~

小さく切除した皮膚を調べる検査によって、酒さ様皮膚炎と診断されたら、まずステロイドの塗布を中止する脱ステロイドの治療、あるいは、ステロイドを徐々に減らしていく減ステロイドの治療が行われます。
治療では、テトラサイクリン系抗菌薬などの内服薬で細菌の増殖を抑えます。皮膚がつっぱったように感じるならば、白色ワセリンなど外用薬で対処します。強いほてりは冷却によって緩和を試みます。
使用の中止によって、症状が一時的に悪化する場合には、入院治療を行うことがあります。
酒さ様皮膚炎の治療期間は、数か月に渡ることが多いでしょう。

~酒さ様皮膚炎かな?と思ったらすぐに医師に相談しましょう~

酒さ様皮膚炎があるときは、顔への刺激を避けることが大切です。洗顔するときには力を入れないようにそっと洗い、清潔なタオルでやさしく水分を拭き取ります。石けんを使用してもよいかどうかは、ドクターの指示を仰ぐとよいでしょう。
ステロイド薬を使用していて副作用と疑われる症状を感じた場合は、すぐに医療機関を受診し、今後の薬の使用について相談することで、重症化を防ぐことができるといわれています。

世界で支持されている「AduroLEDマスク」のメーカーに、
酒さ様皮膚炎の方からのお声が届いているそうです。
AduroLEDマスクは、1度の購入で、自宅でお手軽に使用できるLED美顔器です。
医師による治療と並行して、セルフケアの1つとして取り入れてみるのをお勧めします。
ちなみにLEDのイエローの光が酒さ対策に有効です。

AduroLEDマスク公式サイト

https://goo.gl/kM9XV9

f:id:JAPTRANS:20180415164818j:plain

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村