お悩み解決提案ブログ

美容や健康について人に相談しづらい、どこかに通ったりする時間のない悩み解決のために、自分でできるアイテムの情報を発信中!

薄毛の原因について

皆さんは薄毛の原因をご存知でしょうか?

薄毛には、様々な原因が存在します。

例えば

・ストレス

・血液不良

・毛穴の詰まり

・びまん性脱毛症

・男性ホルモン

 

これらが、主に言われている薄毛の原因です。

~ストレスによる薄毛~

ストレスと言っても、軽いものなら問題ありませんが、慢性的に感じてしまうと、薄毛に繋がることかあります。

例えば、円形脱毛症が有名ですね。

円形脱毛症は、頭皮に丸い形でできる脱毛症状ですが、これはストレスによる自律神経の乱れが関係しています。

慢性的なストレスによる薄毛は、男性だけでなく女性にも関係しています。

女性の場合、慢性的に強いストレスを感じてホルモンバランスを乱し、薄毛に繋がってしまう場合もあります。

ストレスによる薄毛は、単純に慢性的にストレスを感じないようにすることで、改善されます。

どうしてもストレスを感じてしまう場合でも、何かしらの方法で避けていくのが好ましいですね。

例えば、ストレスの原因が仕事であるなら、休みの日を増やしたり、休みの日は思いっきり自分の好きなことをしましょう。

他にも叫んだり、泣いたり、笑ったりすることで、脳内に幸せホルモンと言われるセロトニンが大量に分泌されるので、ストレス解消に効果的です。

慢性的なストレスが原因で薄毛なのだと自覚している方は、徐々にでもストレスを解消していくようにしましょう。

 

~血行不良による薄毛~

血行不良で栄養が頭皮に行き届かず、薄毛になるなどという考えもあります。

例えばミノキシジルで髪の毛が生えてくるのは、血行が良くなり、しっかりと頭皮に栄養が行き届くためと言われています。

ちなみに、血行不良による薄毛は、てっぺんが薄毛の方に多いと言われています。

 

血行不良が原因による薄毛の対策法は

・健康的な食生活

・適度な運動

・十分な睡眠

これらを行うことで、血行は良くなります。

血行を良くする食べ物で代表的なのは、たまねぎですね。

野菜が嫌いで、脂っこいものばかり食べている方は要注意です。

ほとんど体を動かさない方は、1日五分でも散歩やランニングをするようにしましょう。

睡眠不足は、体の機能をうまく働かせなくすることがあるので、血行不良の原因になることがあります。

また、運動や睡眠を怠っていると、ストレスの原因になり、余計に薄毛へと繋がってしまう可能性があります。

実際、薄毛の方は、複数の原因を持っていることがかなり多いのです。

改善できることから取り組んでいくと効率的ですね。

 

~毛穴詰まりによる薄毛~

毛穴に皮脂や汚れが詰まって薄毛に繋がることがあると言われることがあります。

ただ、洗いすぎも危険です。

1日に何回もシャンプーで頭を洗うことは、かえって過剰に皮脂を取り除いてしまい、頭皮にダメージを与えてしまう結果となります。

 

シャンプーは1日に1回。

最低でも2回にし、刺激に弱い方は弱酸性のシャンプーを使うと良いですね。

 

びまん性脱毛症による薄毛~

びまん性脱毛症は女性の脱毛症です。

ストレス、睡眠不足、身体の不調や遺伝の関係、産後などからくるホルモンバランスの乱れが、女性の薄毛の原因とされています。

びまん性脱毛症は、その原因を改善することによって解消されます。

 

~薄毛の原因を突き止めて正しい治療法を~

薄毛の真の原因を突き止め、その原因に合った治療方法を行うことによって、薄毛は改善されます。

それを知らずにいると、薄毛を改善出来ない上に、「いつのまにか莫大な費用がかかっていた」「膨大な時間を失っていた」ということになりかねません。

薄毛治療法はたくさんありますが、方法を間違えたり、全く効果の無いものに手を出してしまうことは避けましょう。

 

~男性ホルモンによる薄毛~

テストステロンという男性ホルモンと5αリダクターゼという酵素が合体し、ジヒドロテストステロンという悪玉男性ホルモンに変換することにより、薄毛になると言われています。

例えば、M字ハゲの方はこれにあたります。

男性ホルモンの分泌が原因というよりも、どれだけジヒドロテストステロンに変換するかが問題なので、男性ホルモンの分泌を抑えたからといって、薄毛が改善されるとは限りませんが、女性ホルモンと同じ働きをするイソフラボンを摂取することによって、ある程度、薄毛の進行をおさえることができるなどと言われています。

フィナステリド系薬は、男性ホルモンを薄毛の原因となるジヒドロテストステロンに変換させる5αリダクターゼを抑える効果があるので、薄毛対策として有効とされています。

ただしフィナステリド系薬を用いた薄毛治療法は、男性のみの対策なので、女性には全く効果がないので注意してください。

また、これに当てはまる薄毛の方は、遺伝による薄毛の場合がほとんどです。

一度、親戚に薄毛の方がいるかどうか?確認してみると分かりやすいでしょう。

遺伝による薄毛の治療法は、

 

・AGA治療薬

・植毛手術

・レーザー治療

が有名です。

特に、レーザー治療は男女ともに行える改善方法なのでおすすめなのですが、サロンなどに通うと1回1回、どうしてもお金がかかってしまいます。

そこでお勧めなのが私達が紹介している「ヘアマックス」。

ヘアマックスは1度の購入で、自宅でお手軽に使用できるレーザー育毛器具です。

 

しっかりとした成果も出ている商品なので、ぜひどうぞ。

ヘアマックス公式サイト

https://goo.gl/7Z7pYv

f:id:JAPTRANS:20180315172635j:plain

にほんブログ村 健康ブログ 薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村