お悩み解決提案ブログ

美容や健康について人に相談しづらい、どこかに通ったりする時間のない悩み解決のために、自分でできるアイテムの情報を発信中!

赤ワインで美活しよう!

赤ワインはお好きですか?
赤ワインに含まれるポリフェノールには抗酸化作用などの美容効果があり、飲むだけで老化の原因である活性酸素を減らす効果もあります。
その他にも美容効果を発揮してくれる赤ワインは女性にとって嬉しいお酒です。
今回は、赤ワインの美容効果を詳しく見て、さっそく赤ワインを飲んで若々しさを維持していきましょう。

赤ワインの成分

赤ワインに含まれている成分として特に有名なのは「ポリフェノール」であると皆さんご存知なのではないでしょうか。赤ワイン100ml中に含まれるポリフェノール量は250mgといわれており、他のどんなアルコールよりも大量のポリフェノールが含まれています。
ポリフェノールとは植物由来の抗酸化物質です。色素、アク、渋み、苦みの成分となる化合物の総称で、4000~5000種類もあるといわれています。
それだけ多くの種類があるポリフェノールですが、すべてに共通するのは「抗酸化作用です。抗酸化作用とは活性酸素による体のサビつきや老化を防ぐ効果のことです。
このことから、赤ワインは健康や美容に効果的と言われていることが納得できますね。

女性に嬉しい赤ワインの効果効能

①血糖値上昇抑制効果
赤ワインに含まれているポリフェノールの一種であるアントシアニンや、ミネラルの一種であるクロムには、血糖値が上昇するのを抑制する働きがあります。
私たちの体は食べ物を摂取すると、すい臓からインスリンというホルモン物質が分泌され、各細胞にエネルギー源として糖を送り込みます。食後急激に血糖値が上昇すると膵臓は過剰にインスリンを分泌させて細胞に糖を送り続けますが、余った糖はすべて脂肪として蓄え、これが肥満の原因となるのです。
このことから、赤ワインを食前や食事中に飲むことで食後の血糖値上昇を防ぎ、ダイエット効果も期待できると考えられますね。

②脂肪燃焼効果
赤ワインに含まれるポリフェノールの一種であるレスベラトロールには、皮下脂肪や内臓脂肪に多く分布している白色脂肪細胞を、脂肪を燃焼させる働きのある褐色脂肪細胞に換える働きがあることがわかっています。このことから赤ワインはダイエットにも効果的と考えられています。

③美肌効果
赤ワインに高い抗酸化作用があることは今までにもお話してきましたが、抗酸化作用はお肌のエイジングケアにも大きくかかわっています。シミやしわなどのエイジングサインは、細胞の酸化が主な原因といわれています。
高級な化粧品で外側からケアしても、内側からの酸化が進めば効果も半減してしまいますが、赤ワインを飲むことは内側からのエイジングケアに効果的ですね。
また、ほかに赤ワインに含まれるビオチンにも美肌効果が期待できます。ビオチンは体内の代謝を促進したり、皮膚トラブルの原因となるヒスタミンの生成を抑える効能があり、アトピー性皮膚炎の改善にも効果を発揮します。

④貧血予防効果
赤ワインに含まれる、ミネラルの一種モリブデンは、鉄分が不足した時に造血を促す作用があり、貧血に効果的と考えられています。モリブデンは豆類に多く含まれる栄養素ですが、赤ワインで手軽に摂取できるのは嬉しいですね。

⑤消化促進効果
赤ワインに含まれるポリフェノールやビタミンには胃腸の働きを活発にし、消化を促進する効果があります。食前や食中にワインが提供されるのは、このような消化のサポートのためとも考えられます。
血行が促進され胃腸の働きを活発にさせるほか、アルコールによるリラックス効果が食欲増進にもつながりますが、胃腸の働きが活発になれば、胃酸やホルモンなど消化に必要な内分泌も活性化し全身の健康を保つことにもつながると考えられます。

⑥冷え性改善効果
赤ワインには、豊富なポリフェノールやビタミンの作用によって血行を促進し体をあたため、冷え性の改善にも効果があると考えられています。
ただ、赤ワインはお酒なので飲み過ぎは逆に体を冷やしてしまいます。上手に健康効果を得られるように適量を意識して摂取しましょう。

⑦自律神経調整効果
律神経は、心身を緊張、興奮させる交感神経と、リラックスさせる副交感神経からなっており、その2つの神経がバランスを取りながら、私たちの意思とは無関係に呼吸や消化吸収や睡眠、体温調節などの生命維持の機能をコントロールしています。
しかし、体の不調や精神的な落ち込みなどのストレスがかかると、このバランスがとれなくなり、様々な全身症状を引き起こしてしまいます。
そこで、赤ワインを飲むことで、体があたたまりリラックス作用(副交感神経)が働きやすくなったり、豊富なビタミン類の補給により栄養吸収力(交感神経)が働きやすくなるなど、自律神経のスイッチの切り替えがスムーズになることが考えられています。
また、ポリフェノールの抗酸化作用により活性酸素が除去されてリラックス感が高まるという効果も期待できます。

最後に

赤ワインが健康や美容に良いといっても、お酒ですのでもちろん飲み過ぎは禁物です。
赤ワインの適量は1日180ml(グラス1杯程度)です。
そして、赤ワインと一緒におススメしたいのが、お肌のために日々のホームケアとして取り入れて欲しいAduroLEDマスクです。
LED光の効果を利用して肌を改善します。肌の細胞までLED光が届き、
肌を活性化してくれます。日々、肌の細胞まで美顔ケアしましょう。
是非、AduroLEDマスク7+1をホームケアとして取り入れてみませんか?

AduroLEDマスク公式サイト

https://goo.gl/kM9XV9

f:id:JAPTRANS:20200708174244j:plain



にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村