お悩み解決提案ブログ

美容や健康について人に相談しづらい、どこかに通ったりする時間のない悩み解決のために、自分でできるアイテムの情報を発信中!

アボカドの美容効果がハンパない!

上質な脂質をたっぷりと含んでいて、その濃厚な食感から「森のバター」とも呼ばれるアボカドですが、アボカドは「世界一栄養価が高い果物」ともギネス認定されたほどの果物。
実際、アボカドが世界一かどうかは別として、確かに栄養価は高く、特に多く含まれる「オレイン酸」や「カリウム」、「ビタミンE」、「水溶性食物繊維」、「グルタチオン」などは血管の健康維持や美肌の維持、アンチエイジングなどに役立つといわれています。
ここ数年、健康や美容への意識が高い人の間で、アボカドがブームになっているのも、当然かもしれません。

アボカドは、もともと中南米では古代マヤ文明の時代から食されていたという長い歴史を持つ果物です。これまで述べてきたように、実にさまざまな栄養があるとわかり日本でも近年、人気が沸騰。輸入量は20年前の約20倍(金額ベース)に急増。
東京都内では、アボカド専門の料理店も開店するなど、人気に拍車がかかっています。
今回は、天然のサプリ、食べる美容液とも呼ばれるアボカドについて見ていきましょう。

~アボカドの栄養成分~

主な栄養成分(可食部100gあたり)
エネルギー/187kcal
炭水化物 / 6.2g
ナトリウム/7mg
カリウム / 720.0mg
カルシウム / 9mg
マグネシウム/33mg
リン/55mg
/0.7mg
亜鉛/0.7mg
カロテン / 75μg
ビタミンE /3.4mg
ビタミンB1/0.1mg
ビタミンB2 /0.21mg
ナイアシン / 2.0mg
ビタミンB6 / 0.32mg
葉酸 /84.0μg
ビタミンC /15.0mg
食物繊維 /5.3g

~女性に嬉しい栄養素ばかり!!アボカドの美容効果とは?~


上記で、アボカドの栄養素を見てみましたね。
やはり特筆すべきは豊富なビタミンの種類でしょう。
では実際の美容効果はどんなものなのでしょうか?

アボカドに含まれる、強力な抗酸化作用を持つビタミンEには、活性酸素を除去してお肌の老化を防ぐ働きがあります。そしてハリのあるお肌に欠かせない、コラーゲンの生成を促すビタミンCといった、お肌に重要な栄養素はしっかり含まれています。

ほかにも皮膚や粘膜を健康に保つ効果のあるビタミンA。疲労回復や糖質の代謝を促すビタミンB1。さらに、脂肪の蓄積を防いだり、脂肪の代謝を促進させるビタミンB2。ホルモンバランスを整えてくれるビタミンB6など、とにかく素敵な栄養素のラインナップ。

ビタミン以外には、細胞生成に欠かせない女性に大切な「葉酸」もたくさん含まれています。

また、カリウムやマグネシウム、カルシウム、鉄分や亜鉛といった、むくみや骨の形成、貧血予防にも有効な栄養素も含まれています。ミネラルが不足しがちな女性にとって、うれしい食材ですよね。

アボカドには、こうした美容効果のほかにも動脈硬化や高血圧の予防にも効果があると言われています。それは、アボカドに含まれる不飽和脂肪酸による働きです。

「リノール酸」や「オレイン酸」といった不飽和脂肪酸は悪玉コレステロール値を下げる作用があり、血液をサラサラにしてくれるのです。

~それでも食べ過ぎに注意!~

そんな美容面でも健康面でも抜群の効果を誇るアボカドですが、実は脂肪分が多く、カロリーが高めです。
アボカド1つでおよそ230キロカロリーあると言われていて、1日1つ食べてしまう人はカロリーオーバーになることも懸念されます。アボカドは空気に触れると変色するから、1日で食べきる!という人は注意が必要です。
食べきらない方法としては、種をつけたまま保存し、切り口はなるべく空気に触れないようにサランラップを巻いて保存しましょう。
それでも、数日以内に食べきりましょう。変色した部分は取り除くと良いです。
また、マヨネーズやドレッシングをかけるとカロリーのみならず、脂肪分も多く摂取することになりますから、組み合わせにも気を付けましょう。
美容効果抜群のアボカドですが、たくさん食べ過ぎないように注意しましょう。

~最後に~
美容効果がハンパないアボカド。普段の食卓に是非、並べましょう。
そしてお肌のためにアボカドを食べる以外に取り入れて欲しいのが、AduroLEDマスクです。
LED光の効果を利用して肌を改善します。肌の細胞までLED光が届き、
肌を活性化してくれます。アボカドを食べる習慣と並行して肌の細胞まで美顔ケアしましょう。
是非、AduroLEDマスク7+1をホームケアとして取り入れてみませんか?

AduroLEDマスク公式サイト

https://goo.gl/kM9XV9

f:id:JAPTRANS:20200413160119j:plain

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村