お悩み解決提案ブログ

美容や健康について人に相談しづらい、どこかに通ったりする時間のない悩み解決のために、自分でできるアイテムの情報を発信中!

LEDと美容の関係について

皆さんはLEDと聞くと何を思い浮かべますか?
“省エネ”や“LED電球”でしょうか?
近年LEDの研究が年々進み、美容業界や医療業界の様々な分野の治療で効果があることが判明し、多種多様に活用されるようになりました。
LEDの効果を利用した美容、治癒力が普及し、積極的に治療に取り入れられています。

LEDは私達の肌に対して、どのような美容効果があるのでしょうか?

~LEDってよく聞くけど、いったい何?~

LEDとはLight Emitting Diode(ライト・エミッティング・ダイオード)の略で、日本語では発光ダイオードと呼ばれています。
電気を流すと発光する半導体の一種で、従来の電球や蛍光灯には真似できない優れた特長を持っています。
テレビのリモコンなどに使用が開始され、現在は照明、スマートフォン、イルミネーションなど私たちの身の回りで幅広く用いられ、目にする機会が多いですね。

LEDには色があり、赤色は1960年代に開発されて、緑色も順次開発されました。
日本人の研究者が青色の半導体を発明したことで、一気に電球への応用が進んだということをご存知ですか?2014年には発明した日本人研究者3人にノーベル賞が授与されました。素晴らしいですね!!

この3色が組み合わさることで白色が作られますが、これが一般的に照明として使われているものとなります。(注:他にも白色は青色と黄色で作るなど、いくつかの方法があるそうです。)

LEDを使った照明は、電気を直接光に変換することで、白熱電球などと比べてもエネルギーの変換の効率が良く、長持ちする上、水銀などの有害物質も使われていないのが特徴です。
「20世紀は電球で光を灯し、21世紀はLEDで光を灯す」と言われています。なるほど~と思いますね。
 

また、従来の電球に比べて発熱量も低いため、あまり熱くなりません。更に、他の電球は紫外線を微量ながらも含みますが、LEDは紫外線を含まないものが一般的で、肌にも安心です。

LEDは環境にも人間にも優しい照明なのです。LEDは照明以外にも、スマートフォンのバックライトやブルーレイなど、色々な電子機器に使用され、私たちの生活の中に不可欠な存在となってきています。

このように、LEDは私たちの身の回りのあらゆる電子機器などの発展に貢献してきた一方で、美容、医療業界にもLEDが持つ効果が注目され、その技術が取り入れられるようになってきているのです。

 

 

~LEDは美容や怪我の治療に効果あり~

電子機器や照明として使用されてきたLEDを美容、医療業界で役立てるという試みは、NASA(アメリカ航空宇宙局)がその技術を、実験を通して発展させ、光線療法の効果に関するニュースを発表しました。
まず、NASAはLED照射器を使い、宇宙で植物を育てることを試みたのです。LEDの光を太陽の光のように照らしたことで、地上と同じ概日リズムが実現できることも判明。LEDの光は、日照不足による植物の成長不足や、人間のうつ病などに効果があることが分かりました。
 

その後、LEDを使用した光線療法は米国の宇宙飛行士及び潜水艦部隊において、傷口の治療に直接照射したことにより、傷の治療などに優れた効果があることも確認されました。


「この医療用特殊光線療法は、人類の皮膚細胞の再生スピードを通常の5倍にすることができる」ということも報告されています。

また、現在もLEDを用いたがん患者への治療補助に関しても研究がおこなわれています。

この光線は組織にダメージを与えない特徴があります。
これまでの化学光線療法とは大きく違い、この医療用光線療法を美容に生かし、美容医学の新たな飛躍を遂げました。

 

LEDで美しく~

LEDは単なる光で無く、私たちの美容や健康に対する未来の救世主となる可能性が非常に高いということが分かったと思います。

ただ、医療への一般使用はまだまだで、現時点でも発展途上中だそうです。アメリカなどでは大分医療にも用いられてきていますが、日本では残念ながら、正式に医療分野では採用されていないのが現状です。

LED光の様々な効果が研究により判明してきていますが、なぜこのような効果が出るのかが解明しきれていない部分もあり、まだまだ多くの研究が進められている段階です。

一方で、LEDを使用した治療は、美容に関しては既に一般にもかなり出回るようになってきて、色々な効果が実証されており、確立した治療を受けることが可能になっています。

アメリカなど海外ではLEDのファンも多く、自宅でLED美顔器を使っているセレブたちも多くいます。
また欧米のファッション・美容雑誌では、常にLED美顔器に関する特集が掲載されています。

日本では自宅で出来るLED美顔器も限られていますし、クリニックで提供している色の種類もまだまだ多くありませんが、これからどんどん増えていくはずです。
一般の方へのLEDの美容効果への認知度もさらに高まっていくことでしょう。
是非一度はトライしてみたいですよね。

一度始めるとその効果にセレブ同様はまってしまうかもしれません!

LED治療は今後、美容、医療の分野において更に一層良い効果が見つかる可能性が非常に高く、将来有望な治療法です。

そこでお勧めなのが、私達が紹介している「AduroLEDマスク」。
AduroLEDマスクは、1度の購入で、自宅でお手軽に使用できるLED美顔器です。
しっかりとした成果も出ている商品なので、周りのみんなより一足早く、LED美容体験を始めてみると良いですね。

AduroLEDマスク公式サイト

https://goo.gl/kM9XV9

f:id:JAPTRANS:20180225202747p:plain



にほんブログ村 美容ブログ エイジングケアへ
にほんブログ村