お悩み解決提案ブログ

美容や健康について人に相談しづらい、どこかに通ったりする時間のない悩み解決のために、自分でできるアイテムの情報を発信中!

化粧品・スキンケア商品に潜む危険をご存知ですか?~①

女性は平均で1日になんと515種類もの合成化学物質を化粧やスキンケアとして肌に塗っている…そんな研究結果を耳にしたら、あなたはどう思いますか?
今から10年ほど前、某化粧品業界誌が、女性は1年間になんと平均約2キロもの化学物質を身体に取り込んでいると発表。それから2年後には、某ナチュラルデオドラント化粧品メーカーが「日々のお化粧やスキンケアを通して、女性は平均515種類もの合成化学物質を肌に塗りたくっている」という衝撃的な研究結果を世に公表しました。
つまり、その化学物質のうち60%が身体に吸収されていくとしたら、恐ろしいですよね。
今回は、化粧品・スキンケア商品に潜む危険をテーマに見ていきたいと思います。

クレンジング剤は食器用洗剤と同じ?!

「メイク落としに食器用洗剤を使ってください」と言われたら、どう思いますか?
実は、クレンジング剤での洗顔は、それと同じことをやっているといえるのです。
クレンジング剤の主な成分は食器用洗剤と同じ合成界面活性剤です。
簡単に説明すると「水と油を混ぜ合わせるためにつくられた物質」です。
食器についた油汚れは水だけでは落ちませんが、洗剤に含まれる合成界面活性剤の働きできれいに落とすことができます。クレンジング剤も同様なのです。すべての合成界面活性剤は、たんぱく質を溶かす作用があります。洗浄力が弱かったとしても、お肌にダメージを与えているのです。皮膚が持っているバリア機能を破り、構造を壊して肌の深いところまで浸透します。皮膚は構造を壊されると水分が蒸発して乾燥します。
実は合成界面活性剤でお肌がボロボロになることを防ぐために、保湿成分を入れているだけなのです。

基礎化粧品はどうなの?

基礎化粧品も、ほとんどがお肌に悪いものです。化粧水の主成分は水です。常温で放置した水は数日で腐って飲めなくなります。では、なぜ化粧水は開封後、何カ月も腐らないのでしょうか。それは防腐剤が添加されているからです。

細菌やカビなどの微生物の活動を抑制する防腐剤や殺菌剤は、人の細胞にも悪影響を及ぼします。もともと健康な皮膚には常在菌と呼ばれる良い菌がたくさん住んでおり、皮膚表面を弱酸性に保ち、ほかの雑菌やカビからお肌を守る働きをします。防腐剤が入った化粧品を塗ると常在菌が死に、悪い菌やカビが繁殖して肌荒れが生じるのです。
これはコスメに留まらず、シャンプー・コンディショナー、日焼け止めクリーム、ボディーローションやベビー用の保湿剤にでさえ入っているのです。パラベンを始めとする防腐剤、保存料は私たちのホルモン分泌機能に影響を与える事がわかっています。

自然派化粧品なら大丈夫?

無添加化粧品や自然派化粧品がブームですがこの言葉の意味から想像すると、「化学成分や添加物が、まったく使われていない化粧品」と思ってしまいがちですが、残念ながら実際はそうではありません。
旧指定成分を含んでいないというだけの事なのです。
つまりは、肌に悪い影響を与えると考えられている102 種類の成分を添加(使用)していなければ、たとえその他の危険な成分、防腐剤や石油由来の化学成分を使用していても、無添加化粧品になるということです。
その一例として、「フェノキシエタノール」という防腐剤は、無添加化粧品によく使用されています。
フェノキシエタノールは防腐剤、殺菌剤として使われる成分ですが、少量でも効果が高いため、肌への負担も大きいものとして知られています。
自然派化粧品や、天然成分が配合されている化粧品でも、その成分表をよくみて、確かめて選ぶことが大事です。

最後に

2001年4月から、化粧品に使われている原材料すべての成分を表示することが義務付けられましたが、実際に成分を理解して購入している人は少ないと思います。有名メーカーがつくっているから大丈夫と信じ込み、有害な物質をお肌に塗り込んでいる場合が多いのです。自分の健康を守るためにも、使用するものは自分で選んで判断するべきです。
次回は、成分について見ていきたいと思います。

さて、化粧品のように危険性や副作用がなく、セルフメンテナンスの時間で肌のケアでき「LED電球の光」を顔に浴びせることにより、肌の悩みに応える万能美顔器をおススメします。
光は8色で、それぞれの色によって異なる効果があります。
Aduro 7+1は 「ニキビ肌をキレイにする」「しわを減らす」「シミを改善する」「赤みを減らす」 「肌のターンオーバーを活性化する」「肌を滑らかにする」「細胞を若返らせる」 という非常に幅広い効果が臨床試験の結果認められています。
「LEDの光だけで ニキビや肌荒れがよくなるなんて……」と疑う気持ちもあるかもしれませんが、LEDは根拠ないニセ科学ではなく、 全世界で研究が進んでいる最先端技術。エステはもちろん、皮膚科でもLED照射は広く導入されています。
美容業界のみならず医療業界でも注目されており、筋肉の増強、傷の治癒、視力回復などにも効果があると判明しています。 LED照射の臨床試験は病院、米航空宇宙局(NASA)、国防総省でも行われ、実際に米海軍や老人ホームなどで導入が進んでいるのです。
気軽なフェイスのセルフメンテナンスの方法として、AduroLEDマスク7+1を取り入れてみませんか?

AduroLEDマスク公式サイト
https://goo.gl/kM9XV9

f:id:JAPTRANS:20201220191936j:plain

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村