お悩み解決提案ブログ

美容や健康について人に相談しづらい、どこかに通ったりする時間のない悩み解決のために、自分でできるアイテムの情報を発信中!

日本酒のスゴすぎる美肌効果

日本酒を作る“杜氏”さんの手はキレイという話、ご存知ですか?また、米どころである東北の女性の肌がキレイなのは、日本酒を飲む習慣があるから、とも言われます。 実は、日本酒には美肌効果があるそうです。 今回は、そんな日本酒の美肌効果に焦点を当てて、見ていきましょう。

日本酒には、美肌・美容にうれしい成分がいっぱい

①コウジ酸 日本酒造りの際、麹の発酵過程で生み出される成分が「コウジ酸」です。この項コウジ酸は、メラニンの生成を抑える働きがあります。 メラニンは、紫外線を浴びると発生する物質で、過剰に生成されるとシミの原因となってしまいます。コウジ酸は、メラニンを作るチロシナーゼという酵素の働きを止めるといわれている成分です。

紫外線は夏だけでなく1年中降り注いでいるため、美肌になるにはケアを続けることが大切ですよね。コウジ酸は、1年を通して美白を目指す女子の味方です!

②フェルラ酸 日本酒には、ポリフェノールの一種である、「フェルラ酸」が含まれています。フェルラ酸は、シミの原因となるメラニンの生成を抑制するはたらきがある成分です。 また、シワなどの肌老化に関係するといわれる、活性酸素の抑制が期待できるともいわれています。まさに、美肌になりたい女子必見の成分ですね。

③アミノ酸 日本酒に含まれるアミノ酸は、20種類以上。天然保湿成分でもある、グリシンやセリン、アスパラギン酸などのアミノ酸が豊富です。アミノ酸はキメの整った肌、潤いのある肌に憧れる女子にとって、心強い味方になってくれます!

実際の日本酒の美容効果

日本酒の美肌効果としては、具体的に以下の6つが挙げられます。
1.ハリ・ツヤのアップ 日本酒には、お肌のハリ・ツヤのアップに効果的な成分が多数含まれています。 その中の一つであるα-EG(アルファ‐エチル -D-グルコシド)という成分は、分子が非常に微細で、日本酒に含まれる極わずかな量でも真皮に届き、肌のコラーゲン生成を助けます

その他、α-GG(アルファ‐グルコシル‐グリセリン)という成分も、ヒアルロン酸とコラーゲンの生成を促し、肌にハリを与えます。 これは、清酒だけでなく味噌などの発酵食品にも含まれています。

2.美白効果 アルブチンは美白化粧品にもよく使われる成分ですが、実は酒粕にも含まれています! シミが作られるのを防ぎ、さらにできてしまったシミを薄くする働きがあります。 その他、日本酒に含まれている遊離リノール酸も美白効果の高い成分として知られており、透明感のあるお肌に導いてくれます。

3.潤いをキープする 日本酒美容法は乾燥肌の方に特におすすめです。 というのも、日本酒にはNMFというアミノ酸が含まれており、高い保湿効果を期待できるからです。 これは、もともと人が体の中に持っている潤い成分なので、肌に優しく安心です。 日本酒に含まれるアミノ酸は20種類以上にも及ぶと言われていますが、NMFはその中でも代表的なアミノ酸成分となっています。

4.シワ・たるみの改善 日本酒には、シワやたるみに効果の高い成分―フェルラ酸が含まれています。 これは、米ぬかに含まれる成分です。 フェルラ酸には抗酸化作用があり、細胞を活性化してくれるので、アンチエイジング効果が期待できます。

5.ターンオーバーの正常化 日本酒には意外にもフルーツ酸(AHA)が含まれています。 これは、ピーリング化粧品にもよく含まれている成分なので、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。 肌に付けるといらなくなった古い角質を除去し、ターンオーバーを促します。 お肌がゴワゴワするという方も、日本酒を付ければ、つるんとしたお肌を手に入れることができますよ。

6.ニキビの改善 上記で、日本酒の効果として、ターンオーバーの正常化や保湿機能アップについてご紹介しましたが、実は、これらは結果的にニキビ肌の改善にもつながります。 お肌を健康的に整えれば、ニキビが治りやすく、できにくい状態に近づけることができます。 実際に、日本酒でニキビが改善した!という人もいますので、悩んでいる方は取り入れてみてください。

飲んで美肌になる

日本酒は、飲むだけでも美容効果があります。美肌成分が多い純米酒を選びましょう。 飲酒量は1日に180ml~360mlが適量だと言われています。1 度にたくさん飲むのではなく、ご自身の体調に合わせて2~3日おきや1~2週間おきでコンスタントに少しずつ摂っていくのが良いでしょう。 普段からあまりお酒を飲まないという方は1ヶ月に1回から始めてみましょう。

最後に

日本酒ってすごいですね。 日本酒を普段の生活に少し取り入れると、肌の改善も進み、シミ、しわ、たるみ、ニキビ、肌荒れも良くなってくるかもしれませんね。 それでもフェイスのアンチエイジングなど、更なる努力で肌の悩みを解決できるLED美顔器AduroLEDマスク。エステサロンに行くよりも経済的ですし、さらに通いや予約の面倒くささもなく、 自分の自由な時間に20分だけケアして終了です。 テレビを見ながら、パソコン・スマホをしながら、家事をしながら、本を読みながら。。。。。 などなどハンズフリーのマスクタイプなので、他のことを同時にできます! 忙しい、OL、主婦の強い味方です。 是非、食生活の改善をしながら、AduroLEDマスク7+1を毎日取り入れてアンチエイジング対策をして、美肌を自分で手に入れませんか?

AduroLEDマスク公式サイト
https://goo.gl/kM9XV9

f:id:JAPTRANS:20201207185219p:plain

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村