お悩み解決提案ブログ

美容や健康について人に相談しづらい、どこかに通ったりする時間のない悩み解決のために、自分でできるアイテムの情報を発信中!

食べる日焼け対策!!紫外線を体の中から予防

いよいよ紫外線が強くなってきましたね。
日焼け止めや羽織ものなど、皆さまそれぞれに対策をしていらっしゃると思います。
もちろんお肌を紫外線から守るためには、そのような対策も必要ですが、身体の内側からのケアも大切です!
そこで今回は、紫外線対策に有効な食べ物についてまとめてみました。

紫外線に良い食べ物は?

1.トマト
実はトマトは「食べる日焼け止め」とまで言われていることをご存じでしょうか。
トマトに含まれるリコピンという成分には抗酸化作用があり、紫外線によって作られる活性酸素を除去する働きがあります。
シミやソバカスの原因といわれるメラニンの生成も抑制するので、日焼け対策として積極的に摂取することをおすすめします!
トマトは加熱するとリコピンが増加することが知られていて、トマトペーストをテーブルスプーン数杯分摂取するだけでも日光対策として有効であることが研究で明らかになっています。赤い果物全てにこの色素が含まれていますが、スイカやグレープフルーツには特に豊富に含まれています。甘いものよりも辛いものの方が好み、という方はチリパウダーも効果的です。チリパウダーにはビタミンEが含まれているのでまさに一石二鳥です。

2.さつまいも
サツマイモに豊富に含まれるβカロチンは、リコピンと同様に、日焼け止め対策に効果を発揮します。
またサツマイモにはビタミンCも含んでいるので、シミを改善したり予防したりする力も持っているので、二重に効果がありますβカロチンは、他にもにんじんやバターナットスクアッシュ(カボチャの一種)や緑の野菜にも多く含まれています。

3.ブロッコリー
ブロッコリーにも豊富なビタミンCが含まれており、その量はレモンの2倍にも匹敵します。またβカロチンやビタミンEが豊富に含まれているだけではなく、スルファラファンという成分がシミやソバカスの原因となるチロシナーゼの働きを抑制してくれ、抗がん効果があることもわかっています。

4.ダークチョコレート
カカオ70%以上のダークチョコレートには、お茶の4倍のポリフェノールやカテキンが含まれており、日焼けに対する耐性を最大25%強める効果があります。
摂取量としては、1日50gくらいがおすすめです。
ですが、ダークチョコレートが好きではないなら代わりにミルクチョコレートをどうぞというわけにはいかないようで、ミルクチョコレートに含まれるミルクはポリフェノールが体内に吸収されるのを抑える効果があり、ただ単にデザートを楽しんでいるだけになってしまいます。

5.ココナツオイル
近年話題のココナッツオイル。
その効能は様々ですが、抗酸化作用のあるビタミンEがたっぷりで「食べる美容液」とも言われ、紫外線対策としても有効です。
摂取量としては、1日に1/4カップくらいの摂取量が理想だそうです。

6.魚
鮭、サバ、マス、いわしなど(DHA)などには、光から肌を守る効果のあるオメガ3脂肪酸が多く含まれています。週2回、魚を食べたいところです。

7.ザクロ
ザクロには多くの酸化防止剤が含まれていることが知られています。日光に対する肌の強さを25%引き上げるという効果があると言われています。

ザクロの種はサラダに混ぜてもデザートのトッピングとしてもなかなか魅力的な存在です。ジュースにしてもとてもおいしいのですが、若干高価なのが難点です。

8.お茶
緑茶には没食子酸エピガロカテキンという成分が含まれており、日光による肌の老化を遅らせ皮膚がんの腫瘍抑制効果があることもわかっています。色の濃い夏野菜を煮込みなどにし、緑茶をたくさん飲んで今年の夏は美肌で過ごしましょう。

9.アーモンド
アーモンドにはビタミンEが含まれています。よく、おやつにアーモンドを食べると美容にいいと聞きますが、実は日焼け対策にも効果的なんです。
ベストなのは塩がかかっていない素焼きのアーモンドですが、苦手な場合は塩がかかったアーモンドやアーモンドチョコ、アーモンドミルクでもかまいません。

 

最後に

食べ物の紫外線対策、いかがだったでしょうか。
定番のものから意外なものまで、それぞれに紫外線対策としての効果があることがわかりました。美味しく食べられて、美容にも良いって嬉しいですよね。
そしておススメしたいのが、更なる努力で肌の悩みを解決できるLED美顔器AduroLEDマスク。
エステサロンに行くよりも経済的ですし、さらに通いや予約の面倒くささもなく、
自分の自由な時間に20分だけケアして終了です。
テレビを見ながら、パソコン・スマホをしながら、家事をしながら、本を読みながら。。。。。
などなどハンズフリーのマスクタイプなので、他のことを同時にできます!
忙しい、OL、主婦の強い味方です。
是非、食生活の改善をしながら、AduroLEDマスク7+1を毎日取り入れてアンチエイジング対策をして、美肌を自分で手に入れませんか?

AduroLEDマスク公式サイト

https://goo.gl/kM9XV9

f:id:JAPTRANS:20201203180010j:plain


 にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村