お悩み解決提案ブログ

美容や健康について人に相談しづらい、どこかに通ったりする時間のない悩み解決のために、自分でできるアイテムの情報を発信中!

パン、パスタ、うどん抜き!グルテンフリーって何?

海外セレブたちの間でブームになったことから、日本でも注目されるようになったグルテンフリー
英語ではGluten Free、「グルテンなし」というそのままの意味になります。
さて、その「グルテン」ですが、小麦などに含まれるたんぱく質=小麦タンパク のことで、モッチリしたコシの元でもあります。つまり、グルテンフリーとは、「小麦たんぱくを食べない」、もしくは「小麦たんぱくを食べない」こと。
ポイントは、あくまでもグルテンのみ。糖質ダイエットや炭水化物ダイエットとは根本的に違います。
アレルギーのせいで摂取できないという方はもちろん、
最近では、美容のためにグルテンを控えているという方も増えているようですが、みなさんはご存知でしたか?
 

何でグルテンがダメなの?


パンやパスタ、お菓子などのモチモチした食感や、うどんのコシも、このグルテンによるものです。
料理を美味しくするためには、非常に良いモノですが、体内では色々とトラブルの原因になるといわれています。
グルテンには、腸内の悪玉菌を増やす作用があり、
消化不良や栄養の吸収阻害、便秘、下痢、むくみなどの不調につながるといわれています。
また、グルテンアレルギーやセリアック病(グルテンに対する免疫反応)など、
グルテンの分解酵素を持っていないタイプの方は、
吐き気や腹痛、湿疹などのアレルギー反応を引き起こすこともあります。

グルテンフリーの食事は体質の改善につながる

グルテンを摂らない食事に変えることで、以下のような実にさまざまな効果が期待できるといわれています。
 

・コレステロール値の改善
・腸内環境の改善
・体力が増す
・美肌効果
・冷えやにきびの改善
・食欲の抑制
・疲労感の減少や睡眠の改善
・むくみやコリの改善
・関節炎の改善
・糖尿病や心臓病、ガンなどのリスクが減る
・グルテンフリーの食品を選ぶことで体に良くない加工食品を食べる機会が減る
・果物や野菜を摂る機会が増える(これらはグルテンフリーなので)
・グルテンフリーの食品にはビタミン、ミネラル、抗酸化物質をより含むものが多いので、ウィルスや菌に強くなる


日本人が普段食べているグルテンを含む食品


パンやパスタ、うどん、ビール、餃子やシュウマイの皮なども当てはまります。
ケーキ、お好み焼き、タコ焼きもそうですね。
さらに、そば、しょうゆ、みそ、カレールーなどにも、グルテンが含まれている場合が……。
そう考えると、意外と日本人もグルテンをよく摂取しているということになります。


明かにグルテンを含まない食品


・加工されていない豆や種、ナッツ類
・卵
・生肉、生魚
・生鮮果物・生鮮野菜
・乳製品のほとんど

つまり、加工されていないかどうか、グルテンを含む穀物が含まれていないかどうかがひとつの判断基準となります。

グルテンを含まない穀物には下記のようなものがあります。

・米
・そば
・大豆などの豆類
・とうもろこし
・葛
・亜麻
・じゃがいも
・キビ・アワ
・キヌア
・アマランス
・タピオカ


グルテンフリーの生活をした方の感想は?


グルテンフリーを始めると、早ければ1週間で体調に変化が出始めます。
最初の効果としてよく聞くのは、『肌がしっとりしてきた』、『頭がすっきりする』など。
体のだるさもなくなるので、日々のパフォーマンスも上がるはず。
依存性食欲もなくなるので、無駄に食べることがなくなり、ダイエットにもつながるというわけです。
1~2日目で実感したのは、翌朝の目覚めがものすごく良くなったそうです。いつもは布団の中でグズグズしがちですが、すっきり目が覚めました。そして、ちょっとスキンケアを手抜きして寝ても、肌が乾燥していないような気が!

4~5日目になると、翌朝までダルさを持ちこさないようになりました。いつもなんとなくダルい……と感じてた体が、こんなに軽いなんて!


最後に


食生活をいきなり変えるのが難しいという人も、短期間だけプチトライしてみるのもおすすめです。
すべての方に効果が出るとか限りませんが、まずは1週間。自分の体と向き合ってみませんか?
グルテンフリーをしながら、フェイスのアンチエイジングなど、更なる努力で肌の悩みを解決できるLED美顔器AduroLEDマスク。エステサロンに行くよりも経済的ですし、さらに通いや予約の面倒くささもなく、
自分の自由な時間に20分だけケアして終了です。
テレビを見ながら、パソコン・スマホをしながら、家事をしながら、本を読みながら。。。。。
などなどハンズフリーのマスクタイプなので、他のことを同時にできます!
忙しい、OL、主婦の強い味方です。
是非、食生活の改善をしながら、AduroLEDマスク7+1を毎日取り入れてアンチエイジング対策をして、美肌を自分で手に入れませんか?

AduroLEDマスク公式サイト
https://goo.gl/4qWuaJ

f:id:JAPTRANS:20201115213519j:plain

 

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村