お悩み解決提案ブログ

美容や健康について人に相談しづらい、どこかに通ったりする時間のない悩み解決のために、自分でできるアイテムの情報を発信中!

週1のガーゼ洗顔の効果がすごい!?

毛穴の黒ズミやニキビに効果的な「ガーゼ洗顔」って聞いたことありますか?
今、口コミで人気があるようです。その理由は、毛穴が目立たなくなった、肌がツルツルになった、など効果を実感する声が続出しいているそうなんです!
今回は、そのガーゼ洗顔に焦点を当ててみましょう。

ガーゼ洗顔とは?

ガーゼ洗顔とは、文字通り「ガーゼ」を使用する洗顔方法のこと。赤ちゃんの身体を洗う時にも使われるガーゼは、肌への負担が少ないだけでなく、様々な肌トラブルを解決してくれる、注目の洗顔法なんです!
洗顔をする際、ほとんどの方は手で行っていると思います。しかしそれでは角質や頑固な汚れは洗いきれていないかもしれません。特に鼻や顎などのTゾーンの汚れは頑固ですのでしっかり洗えていないことが往々にしてあります。
そこでガーゼ洗顔なのです。ガーゼを使って顔を洗うと、今まで落としきれなかった頑固な汚れや余分な角質をしっかり落とすことが出来ます。すると黒ずみや肌のごわつきそしてニキビなどの肌トラブルの予防が期待できます。もちろん既に肌トラブルを抱えている方はその改善も期待できます。

手で洗うよりもしっかり汚れが落ちるのであれば、ガーゼではなくナイロンタオルやブラシの方が効果的なんじゃないか…。そう感じる方も多いと思いますが、それは正しい選択ではありません。

顔の肌はとてもデリケートに出来ています。その為強すぎる刺激を与えてしまうとかえって肌を痛めつけ、トラブルの原因になり兼ねません。ナイロンタオルやブラシでゴシゴシを擦って洗えば間違いなく肌に負担を掛け取り返しのつかないことになってしまいます。

しかしガーゼであればその心配はありません。ガーゼはそもそも赤ちゃんの体を洗ったりお尻を拭いたりするためのものですから、極めて刺激が少ないという特徴があります。肌を傷つけることなく適度な刺激で汚れをしっかり落としてくれます。

またこの程度な刺激によって血流が促され顔の血色も良くなっていきます。それだけでなく乾燥の防止にもなるので潤いのあるプルプル肌も手に入れることが出来るでしょう。

 

「ガーゼ洗顔」で期待出来る嬉しい効果

汚れを良く落とせる
多くの方が、「手」で洗顔をしていると思いますが、頑固な汚れや角質は、手では落とせていない可能性があります。ガーゼを使用することで、特に頑固なTゾーンや頬の汚れも、キレイに落とすことが出来るでしょう。

毛穴の黒ずみの改善
ガーゼを使用して洗顔することで、ガーゼの繊維が肌に密着し、毛穴に詰まった汚れや古い角質だけを取り除いてくれるでしょう。多くの方が「毛穴が目立たなくなった」と実感出来るそう。

ニキビの改善・予防
ニキビの原因には様々なものがありますが、ガーゼ洗顔を行うことで、毛穴の汚れや角質・余分な皮脂を優しく取り除き、肌のターンオーバーを促進し、ニキビの改善・予防効果に期待出来ると言われています。

血行促進効果
ガーゼで肌をマッサージしながら洗顔を行うことで、「血行促進」に繋がるでしょう。肌の血行が良くなると、くすみ・シミ・たるみ予防に効果的で、ハリが出る・リフトアップ・顔色が明るくなる、など美肌効果が期待出来ます。また、血行が促進されることで、肌の栄養がスムーズに行き渡りやすくなり、乾燥によるトラブルも防ぐことが出来て乾燥肌の方にもオススメです。

ガーゼ洗顔のやり方

まずはお化粧を落としておきます。

ぬるま湯にガーゼを浸して柔らかくなったら、洗顔料・石けんなどをつけて泡立てます。
-なるべく空気を含ませて、フワフワの泡を作ります。

ガーゼを指に巻き付けて、顔全体をやさしくマッサージするように洗顔します。
-汚れの気になるアゴ、小鼻などを集中的にやってみましょう!

④3分ほど洗顔したらしっかりとぬるま湯ですすぎます。

ガーゼ洗顔の頻度

ガーゼ洗顔は、皮脂をしっかり落としてくれるので、肌に負担が掛からないよう、週1~2回程度にし、スペシャルケアとして取り入れてください。

最後に

巷で人気のガーゼ洗顔のコツ・ポイント、ご理解いただけましたか?。
そして未来のお肌のために日々のホームケアとして取り入れて欲しいのが、AduroLEDマスクです。
LED光の効果を利用して肌を改善します。肌の細胞までLED光が届き、
肌を活性化してくれます。日々、肌の細胞まで美顔ケアしましょう。
是非、AduroLEDマスク7+1をホームケアとして取り入れてみませんか?

AduroLEDマスク公式サイト

https://goo.gl/kM9XV9

f:id:JAPTRANS:20200506152906j:plain

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村