お悩み解決提案ブログ

美容や健康について人に相談しづらい、どこかに通ったりする時間のない悩み解決のために、自分でできるアイテムの情報を発信中!

喫煙するとハゲる?タバコと薄毛の原因は?

タバコは百害あって一理無しとはよく言ったもので、海外のタバコパッケージには、
非常にグロテスクなタバコによる疾患の画像が大きくプリントされています。
しかし、タバコに精神的メリットを感じている愛煙家が多数いる事は確かですし、
合法な嗜好品として古くから愛され、今後も無くなる事はないでしょう。

喫煙のデメリットとしてよく聞くのはニコチンやタールによる「発がん性」。
では「薄毛のリスク」は耳にした事がありますか?


喫煙者がハゲやすいのは本当?~

結論から言うと、薄毛になる要因は人により様々で、喫煙したから必ず薄毛になるとか、
喫煙するだけで薄毛になるというものではありませんが、
喫煙が薄毛に繋がる原因の1つである、という事は確かです。

ここでは喫煙による健康被害全般には触れず、頭皮に関して触れたいと思いますが、
まずたばこ吸うとニコチンの影響で、「血管」が収縮し血流が悪くなります。
血流が悪くなることで体の末端まで酸素が運ばれにくくなります。
細くなった毛細血管は、頭皮の隅々まで酸素を十分に運んでくれず、
毛母細胞 の活動を阻害してしまいます。結果、髪の毛が作られなくなります。
また、煙に含まれる一酸化炭素もやはり血液が酸素を運ぶ事を邪魔してしまう存在です。
通常、酸素は血液中のヘモグロビンと結合して体内を移動しま すが、
酸素に比べると一酸化炭素は200倍以上も強力にヘモグロビンと結合するため、
酸素が運ばれなくなってしまうのです。これもやはり頭皮、毛髪、毛母細胞などへの影響は甚大で
す。

~タバコの髪への悪影響をしっかり見てみましょう~

●タバコは血行を悪くする
煙草は全身の血管を収縮させ、血行を悪くさせます。

温度を感知するサーモグラフィを通して見てみると、煙草を吸った数秒後には、もう手のひらの温度が下がっていることがわかります。これは手の平の毛細血管が収縮し、血流が悪化しているため。煙草は吸ったらすぐに、全身の血管を収縮させてしまうようです。

もちろん、頭皮の血流も悪化します。育毛に良いわけありませんね。

薄毛を予防し、髪の毛を生やすためには、頭皮の血行はとても大事です。血行が良くなれば、固くなった頭皮も柔らかくなり、毛根に栄養が行き届き、脱毛しづらい頭皮環境になっていきます。

毎日マッサージするよりも、禁煙の方が頭皮の血行には良い影響があるでしょう。

●タバコはジヒドロテストステロンを増加させる
ハーバード大学の調査によると、喫煙は男性ホルモンを増加させるといわれています。男性ホルモンの増加がすぐに薄毛につながるというわけではありません。しかし頭皮にある5αリダクターゼが過敏な方は、脱毛の原因である「ジヒドロテストステロン」が増加してしまうかも知れません。

実際、煙草を吸っている人と吸っていない人を比べてみると、吸っている人の方がジヒドロテストステロンの量が多かったという研究結果もあります。

喫煙がAGAを加速させるのは確かなようです、

ジヒドロテストステロンの生成を阻害するプロペシアなんかを服用していても、喫煙していれば効果半減という事ですね。 

喫煙者にとって「禁煙することによる育毛」はお金がかからないばかりか、煙草代も浮いてしまうというメリットがあります。

●タバコは育毛に大切なビタミンを破壊する
煙草に含まれるニコチンやタールを始めとした様々な化学物質は、体内のビタミンC・ビタミンB群・ビタミンEを破壊したり吸収を阻害したりすると言われています。

これらのビタミンは頭皮を健康に保ち、発毛にもとても重要な役割を持っています。

栄養バランスのとれた食事を摂っていたとしても、もし食後の一服なんてしていたら、せっかくの食事が効果半減になってしまうでしょう。

~それでも禁煙できない・・・・禿げたくない・・・・どうしたらいい?~

1. タバコの本数を減らして様子をみる。
2. 他の嗜好品に切り替える。
(葉巻、一般のタバコに比べれば悪影響の少ないとされる電子タバコや水タバコ、お酒やスイーツなど)
3. 思い切って自主的に禁煙する。
4. 禁煙外来に通う

~最後に~


タバコの喫煙をやめる、あるいは減らす努力と同時に、薄毛対策として是非お勧めしたいのが、
低出力レーザー育毛機ヘアマックスです。
頭皮の地肌力を高め、発毛効果があります。
週に3回頭皮にレーザーを当てることで、身体にあるミトコンドリアという細胞の中の器官を活性化させ、 ATP(アデノシン3リン酸)という細胞の成長に必要不可欠な栄養分を作り出すパワーがあります。
つまり、頭皮に低出力レーザーを照射して大量のATPを作り出し、毛のもととなる細胞(毛母細胞)を活性化させれば、髪の毛が生えてくると言うわけです。
是非、禁煙に向けて努力と同時に、ヘアマックスを普段の生活に導入して、
頭皮の地肌力を高め、薄毛対策をしませんか?


ヘアマックス公式サイト

https://goo.gl/7Z7pYv

f:id:JAPTRANS:20190821093108j:plain

 
にほんブログ村 健康ブログ 薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村