お悩み解決提案ブログ

美容や健康について人に相談しづらい、どこかに通ったりする時間のない悩み解決のために、自分でできるアイテムの情報を発信中!

オイリー肌(脂性肌)で悩んでますか?

あぶらとり紙が手放せず、いつもニキビに悩まされ、皮脂がいっぱいのテカテカのお肌で悩んでいませんか?
肌タイプを決定する主な要因は遺伝なのだとか。
ただし、日々の活動内容や環境、ホルモンなどもオイリースキンを悪化させるそうです。
どうしたら脂性の肌を改善することができるのでしょうか?


オイリー肌(脂性肌)とは?~

お肌は「肌質」という観点から、「普通肌」、「乾燥肌」、「脂性肌(オイリー肌)」、「混合肌」の4つに大きく分けて考えられます。
この中で「脂性肌(オイリー肌)」は、最もはっきりと自覚している方が多く、肌トラブルが深刻化しやすいタイプと言えます。
この4つを並べると、どうも乾燥肌の対局に位置するのが脂性肌と誤解してしまいそうですが、実はそうではありません。
脂性肌は、簡単に言ってしまうと「何らかの原因で皮脂の分泌が過剰になっている肌」のことです。
一方、お肌の水分量が低下(30%以下)している肌を「乾燥肌」と言いますが、脂性肌でも乾燥しているケースがあり、そういったケースを最近では特に「脂性乾燥肌(オイリードライ肌)」と言ったりもします。
脂性肌に長年悩まれている方の中にはこの「乾燥」が見落とされている場合があるので、注意が必要です。

~オイリー肌の特徴~

毛穴の開き
皮脂量が多いオイリー肌の人の場合は皮脂腺が発達してしまうことで皮脂の出口が大きくなっています。毛穴が丸く開いて目立ちやすくなるだけではなく、皮脂が過剰に出るという特徴があります。オイリー肌の人の場合は毛穴の開きで悩んでいる人の割合が多い傾向があるようです。

ニキビ
ニキビは毛穴の中に皮脂が詰まって細菌が繁殖してしまうことで発生するとされています。皮脂の分泌量が多いオイリー肌の人は毛穴に不要な皮脂がたまりやすい状態が引き起こされているので、ニキビができやすい状態と言えます。

頭皮のべたつき
頭皮は顔などと比べると皮脂腺や汗腺が非常に多い状態となっています。オイリー肌の場合は皮脂が過剰分泌してしまうので頭皮もべたつきやすい脂性肌になっている可能性が非常に高いのです。オイリー頭皮の場合にはシャンプーして10分程度で脂が指についてくる頭皮という判断基準があるので試して確認してみましょう。

~オイリー肌になる原因~

なぜ、オイリー肌になってしまうのかという原因を知らないままでは適切なケアを行うことが出来ません。オイリー肌になる主な3つの原因を頭の中に入れておきましょう。

遺伝
オイリー肌になる原因として「遺伝」が挙げられます。遺伝的に皮脂線が大きく皮脂が分泌されやすい体質であったり、加齢と共に毛穴が開きやすく皮脂が分泌されやすくなってしまう事があるようです。

・子供の頃から冬でも肌が乾燥しない
・中学生頃からニキビが出来やすくなった
・両親のどちらかがニキビが出来やすい肌質でる
・顔がテカりやすく毛穴の開きが気になる
・油分の多い鼻やおでこに角栓が溜まる

洗顔しすぎ

オイリー肌だからといって毎日念入りに洗顔をしていませんか?洗顔のしすぎは皮脂の分泌を過剰にさせる原因になります。洗顔で肌に必要な皮脂を取り除いてしまう事で、さらに皮脂の分泌が活発になってしまうのです。余分な皮脂を洗い流すことは大切ですが、何度も洗顔をしたりゴシゴシと擦って皮脂を落とすような行為は控えるようにしましょう。

間違えたスキンケア
大人のオイリー肌は、思春期のオイリー肌とは異なります。思春期の頃のオイリー肌は、肌のターンオーバーの回復力があるので皮脂と共に水分が過剰になっているケースが多いと言われています。しかし、大人になるとターンオーバーの周期が乱れ皮脂の分泌が過剰で合っても水分量は少なくなっています。そのため、年齢に合わないスキンケア商品を使用したりスキンケア方法を間違えていると肌の状態が悪化して皮脂の分泌量が増える可能性があるのです。

~オイリー肌の対策方法~

脂性肌では、スキンケアとして特に気をつける点は「皮脂をとりすぎない」、「洗顔は優しく」、「保湿はしっかり」の3点です。お肌を保護するため、お肌には常にある程度の皮脂は残しておきましょう。

洗顔はとにかく優しく、洗顔後は、保湿を中心に、必要な成分を補います。油分の少ないものがよいですが、アルコールの入ったものは水分が失われてしまうため避けたほうが無難です。脂性肌は、ケアを誤ると様々な肌トラブルを招く他、乾燥肌や敏感肌とも隣り合わせだということを頭の片隅に置いて、優しくケアしてあげて下さい。

~最後に~

AduroLEDマスクは、1度の購入で、自宅でお手軽に使用できるLED美顔器です。
オイリー肌の対策と並行してセルフケアの1つとしてAduroLEDマスクを顔に照射することを、取り入れてみるのをお勧めします。
ちなみにLEDのブルーの光がニキビ対策に有効です。
細胞がLED光を浴びると、より多くのコラーゲンやエラスチンたんぱく質を作り出し、 身体の若返りを促進(ターンオーバー)につながり、若々しい肌や美肌を作り出します。
自宅で1回20分、自分のための美顔器タイム、作りませんか?


AduroLEDマスク公式サイト

https://goo.gl/kM9XV9

f:id:JAPTRANS:20190806094903j:plain

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村