お悩み解決提案ブログ

美容や健康について人に相談しづらい、どこかに通ったりする時間のない悩み解決のために、自分でできるアイテムの情報を発信中!

肌の乾燥対策

あなたの肌は潤ってますか? 肌の乾燥対策

 

冬は空気が乾燥している季節、カサつくお肌に悩まされている人も多いのでは?
カサついたり、つっぱったり、かゆくなったりしてストレスだらけの肌になってませんか?
かゆみやシワの原因にもなる乾燥肌を撃退し、しっとりした肌を保ちたい!
そんな方も多いのではないでしょうか?

~乾燥による悩みTop~
*肌かさつきや粉吹き
*毛穴やしわが目立つ
*化粧ノリが悪くなる
*顔がかゆい
*赤みが出てしまう
*皮がむける

~乾燥の原因Top~
加齢
*間違ったスキンケア
*バランスの悪い食生活
*生活習慣(睡眠不足、食生活、エアコンの使用)
*外的要因(紫外線や空気の乾燥)
 

~肌が乾燥するのはなぜでしょう?~
肌が乾燥するメカニズムには、大きくわけて3つの要因が考えられます。
ひとつめは、肌の水分を保持してくれる「NMF」と呼ばれる天然保湿因子の減少。
2つ目は肌を乾燥から守ってくれる、“脂質”や“セラミド”という成分の減少。
そして3つ目は、肌の一番外側の部分である“角質”がガサガサになってしまい、肌から水分が逃げやすくなってしまうという点です。
3つの要因とも加齢が原因とされているため、歳を重ねるごとに、よりセルフケアが大切になっていきます。

~とにかく化粧水!!~
乾燥した肌に水分を与える化粧水は、乾燥肌のケアになくてはならないものです。
そのため、クリームや乳液で油分を補う前に、化粧水で必ず水分を補うケアを行いましょう。
化粧水は肌が少しひんやりする程度の量をなじませるとよいでしょう。
また、肌になじむまでには少し時間がかかるものの、化粧水が肌になじんでからクリームや乳液をつけるのが、肌の乾燥を防ぐのに効果的です。
化粧水は温めると肌になじみやすくなるといわれているため、化粧水を手のひらで温めてから顔になじませ、手のひらに化粧水がつかなくなる程度に時間をおいてから油分を補うのが理想的です。
洗顔後は肌についた水分が急速に蒸発すると同時に、肌がもっとも乾燥しやすいとき。すぐに保湿ケアを行うのがポイントです。
化粧水をつけるときはコットンよりも直接手でなじませると保湿力がアップ!
 強いパッティングは、肌への負担になるので避けましょう。


~その次にクリームでケアしましょう~
化粧水で水分を補うだけではなく、クリームなどの油分を肌に補うことも重要です。
クリームは、人差し指の第一関節くらいまでの量を手のひら2つ分の面積にぬるのが適量といわれています。自分の肌に合わせて加減しながら、過不足のないように使うようにしましょう。
洗顔後すぐに化粧水をつけたからといって、油断は禁物です。
時間をあけず、続けて乳液やクリームによる保湿ケアを行わなければ、逆に肌は乾燥してしまいます。

~乾燥対策の化粧品選び~

顔の乾燥をケアするうえで、化粧水やクリームの使い方はもちろん大切ですが、化粧品の選び方も大切です。乾燥肌の方の場合、化粧水やクリームを選ぶうえでポイントとなるのは、保湿成分です。どんな保湿成分を含んだものを選ぶとよいのでしょうか?

●セラミド
ヒアルロン酸
●コラーゲン
●エラスチン

このような成分は、肌の「真皮層」に存在しているものです。
しかし、化粧品に含まれた成分は真皮層まで浸透するわけではありません。
このような成分には、肌の一番外側に位置する「角質層」で水分を抱えこんで保湿する役割が期待できるのです。

~AduroLEDマスクを使った乾燥対策裏技!!~

化粧水をたっぷりと含んだ保湿用マスクをした上に、
AduroLEDマスクを装着して開始!
肌への吸湿を促進し、肌への弾力を回復します。
LEDの光治療と同時に、肌の細胞へ水分の吸収をさせ、保湿力アップ。
すでに化粧水が含まれた保湿用マスクも市販されてますし、
100均等販売している、フェイスマスクシートが10枚ほど入ったものに、
ご愛用の化粧水を染み込ませて保湿マスクを自宅で簡単にできます。
非常におススメの乾燥対策です!!是非お試しください!!

AduroLEDマスクは、1度の購入で、自宅でお手軽に使用できるLED美顔器です。
肌の乾燥対策をお考えの方、セルフケアの1つとしてAduroLEDマスクを顔に照射することを、取り入れてみるのをお勧めします。
上記の裏技も必見です!

Aduro LEDマスク公式サイト

https://goo.gl/kM9XV9

f:id:JAPTRANS:20180603183711j:plain

にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
にほんブログ村