お悩み解決提案ブログ

美容や健康について人に相談しづらい、どこかに通ったりする時間のない悩み解決のために、自分でできるアイテムの情報を発信中!

よく噛んで食べることは、メリットいっぱいだった!!

人間や動物は、口から食べ物を摂取することで生きています。
毎日必ず口から食べ物を噛んで食べています。噛んでたべるとき、普段は意識していませんが、実は「よく噛む」、ということで、様々なメリットがあるのです!美容・美肌効果、ダイエットや小顔効果・・・・・・だけでなく、実は他にもたくさんの効果・メリットがあるんです!
 

よく噛むことで得られる効果
 

それでは、実際に、よく噛んでゆっくり時間をかけて食べることで得られる効果を見ていきましょう!
 

1.ダイエット効果・太る防止効果
よく噛んでゆっくり食事をすると、満腹のサインが脳に伝わりやすく、食べ過ぎを防ぐことができます。満腹中枢が刺激されて満腹感を感じるのは、食事開始から約20分後。その前に食事を終えてしまうと、食べる量が増えやすくなるので注意が必要です。
 

2.美肌効果・小顔効果
よく噛むことで、顔全体の筋肉を動かすので、顔全体のたるみが取れて肌にハリが出ます。
特に顎(あご)の筋肉をよく使う為に、首にくびれができて小顔になります。
 

3.美肌・若返り効果
よく噛んで食べるとたくさんの唾液が分泌されます。この唾液、実は若返りや肌荒れ・ニキビなどにも効果なのです。唾液には若返りホルモンといわれているパロチンというものや、EGFと呼ばれる美容成分が含まれているのです。
 

4.消化器官に負担をかけない効果
よく噛んで食べることは、胃や膵臓の(すいぞう)などの消化器官を助ける働きをします。
あまり噛まずに丸呑みすると、胃酸を多く出さないと食べ物を消化できない為に胃痛や胃潰瘍などの原因にもなったりします。
消化器官が弱っていると感じる人は、よく噛んで消化器官を助けてあげましょう!
 

5.虫歯を防ぐ
しっかり噛むと唾液の量が多くなり、口の中の汚れを洗い流して虫歯予防に役立ちます。 食事のたびに口の中は、ミュータンス菌などの影響で酸性に傾き、歯の表面が溶ける脱灰(だっかい)と溶ける前の状態に戻ろうとする再石灰化を繰り返しています。 歯の石灰化には唾液中の成分が欠かせないため、よく噛むことが大切です。
 

6.よく噛むだけで消費エネルギーアップ
よく噛むことは、それ自体がエネルギーを消費する行為です。食べものを噛んだり、消化のために内臓を動かしたり、ホルモンなどを分泌させるためには、体はエネルギーを消費します。この時に消費されるエネルギーは「食事誘発性熱産生(Diet Induced Thermogenesis=DIT)」と呼ばれ、体が1日に消費する総エネルギーの10〜20パーセントを占めると言われています。食べているうちに体が熱くなったり、汗をかき始めたりすることがあります。これは、食事誘発性体熱産生による反応なのです。

食事誘発性体熱産生で消費するカロリーは、食材の種類によっても異なりますが、咀嚼の回数によっても異なることが研究によりわかっています。研究では、同じカロリーの食事を急いで食べた場合とよく噛んで食べた場合、よく噛んで食べた場合の方が食事誘発性体熱産生の値が有意に高いという結果が出ています。
 

7.脳の活性化・ストレス解消効果
噛むことを咀嚼(そしゃく)といいます。咀嚼を繰り返すリズムが、セロトニン神経を活性化させます。セロトニンとは、脳内で作られる神経伝達物質のひとつで、主な働きは、心のバランスを取り、精神を安定させます。また、自律神経のバランスをととのえる働きもあります。このセロトニンが増えることで、心がリラックスし、集中力を高めることができます。噛むことで、体の緊張がやわらぎ、ストレス解消に役立つのです。

また、あごの運動が筋肉の刺激となって脳に伝わり、脳の働きを活性化する作用もあります。
 

8.ガン予防
よく噛むことで唾液に含まれるペルオキシダーセという酵素が多く分泌され、食品の発ガン性を抑えます。我々が食べるものには発ガン性物質が含まれいるものがあります。例えば焦げてしまったものなどです。普段気にする程のものではないのですが、蓄積されればガンになる可能性があります。唾液に含まれるペルオキシダーゼという酵素が、発ガン性物質を体の外に出してくれるためガン予防につながります。
 

9.脳を活性化して老化防止
よく噛むことが記憶力の改善や、認知症の予防に効果があると期待されています。いくつかの研究では、噛むという動作で脳神経が刺激され、脳内の血流を良くしたり、記憶中枢である海馬の血流増加がみられたという結果が出ています。
 

最後に

いかがでしたか?たくさん噛んで食べるとこんなに良いメリットがたくさんなんですね。
美容効果も見逃せません。
美容と言えば、AduroLEDマスク。1度の購入で、自宅でお手軽に使用できるLED美顔器です。
咀嚼回数を意識して体によい食べ方を実践される方、並行してセルフケアの1つとしてAduroLEDマスクを顔に照射することを、取り入れてみるのをお勧めします。

AduroLEDマスク公式サイト
https://goo.gl/kM9XV9

f:id:JAPTRANS:20201129182524j:plain

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村