お悩み解決提案ブログ

美容や健康について人に相談しづらい、どこかに通ったりする時間のない悩み解決のために、自分でできるアイテムの情報を発信中!

辛いものを食べると、美肌になるって本当だった?!

暑いからこそ、辛いもの食べたくなりませんか?
発汗作用があり新陳代謝をUPすると言われているので、食べ過ぎなければ美容にはとても効果的です。
今回は、辛いものが美容に効く理由を見ていきましょう!
 

唐辛子の効果
 

少し食べるだけでも発汗作用があり、体の中から脂肪が燃えているような感じがする唐辛子です。
カプサイシンダイエットというものが以前流行を見せていましたが、カプサイシンを摂取すると脂肪が燃焼してダイエットに繋がるからといって、大量に辛い物を食べてカプサイシンを摂取することは逆に体にとっては危険となっています。
脂肪の燃焼を助けてくれると言われているカプサイシンは、摂りすぎに注意し適度な量を摂り入れることで、健康面にも美容面にも良い効果を発揮してくれます。
 

カプサイシンって何?
 

唐辛子=カプサイシンというのが一般的ですが、唐辛子に含まれているのはカプサイシンだけではありません。
唐辛子にはカプサイシンしか含まれていないように見えますが、カプサイシンの他にもカリウムや鉄分といったミネラル成分やビタミンA、ビタミンB2、ビタミンEなどといった成分も豊富に含まれています。
しかし唐辛子を一気にたくさんは食べることはできないので、カリウムや鉄分といったミネラル成分やビタミンA、ビタミンB2、ビタミンEなどといった成分は十分に体内に取り入れることはできなくなっています。
 

カプサイシンの効果
 

①代謝アップ
辛い物を食べたとき、新陳代謝がとても活発になる感じです。
汗をかきやすい体質になって体温調整がしやすくなります。
汗をかきにくい、代謝が上がらないと言った悩みをききますがそんな方はぜひ辛いもの食べてみてください。
もちろん代謝が上がることでダイエット効果などもできるでしょう。
ただし、辛い物は食欲を増大させる効果もあるので気を付けてください。
 

②美肌効果
辛い物を食べたとき上記でお話ししたように、血流が良くなり、新陳代謝が上がります。
そのためターンオーバーも促進されるので、美肌が作られやすい環境になります。
また、胃腸の働きが活発化するので、栄養の吸収力が高まり、美肌効果も期待できます。
補足として…「カプサイシン」が唐辛子には含まれていますが、その成分が抗がん・抗炎症・抗酸化、そして肥満を抑える効果も持っているそうです。
だからと言って大量に食べることは胃に負担がかかってしまうので適度に食べてください。
 

③冷え性・血行不良の改善
唐辛子を食べると体内がポカポカとしてくるように、カプサイシンには代謝を上げながら体温上昇の効果もあると言われています。
むくみや肩こりの原因となってしまう冷え性を防ぐためにも、毎日適量のカプサイシンを摂取することで、血液の流れもよくなり体の冷えを防ぐことができます。
 

④便秘改善
消化を助けながら腸を刺激して腸の運動を高める効果があることから、便秘改善にも繋がっていきます。
便秘をしてしまうとお腹が苦しく、肌の調子にも悪い影響を与えてしまうので、便秘ぎみだと感じたときにはカプサイシンを含むものを食べるのも良い便秘対策となっています。
 

⑤食欲増進
カプサイシンを適量に摂取することで、胃液の分泌を活発にさせながら食欲を増進させてくれる効果が見られます。これからどんどんと暑くなってくるので、お腹は空いていてもいざ食べようとするとなかなか食欲が出てこなくて、普段食べている食事の量よりも食べる量が一気に減り、体力低下によって簡単に夏バテを引き起こしてしまいます。
食欲不足が原因で体力が低下し、夏バテを起こしてしまうのを防ぐためにも、普段からしっかりと食事をすることが大切です。
とても暑くてなかなか食欲が湧いてこないという場合には、食事に少量でも良いのでカプサイシンを摂り入れてみてください。おかずに少し一味や七味を振りかけて食べてみたりなど、摂りすぎに注意しながらカプサイシンを摂り入れることで食欲増進繋がり、暑い夏によく起こる夏バテも予防することができます。
 

最後に

いかがでしたか?ダイエットや美容面でいろいろな効果をもたらしてくれる唐辛子に含まれているカプサイシンです。カプサイシンを賢く取り入れて健康・美容に良い効果をもたらしたいですね!
さて、賢く取り入れると言えば、セルフメンテナンスの時間で肌のケア、「LED電球の光」を顔に浴びせることにより、肌の悩みに応える万能美顔器。
光は8色で、それぞれの色によって異なる効果があります。
Aduro 7+1は 「ニキビ肌をキレイにする」「しわを減らす」「シミを改善する」「赤みを減らす」 「肌のターンオーバーを活性化する」「肌を滑らかにする」「細胞を若返らせる」 という非常に幅広い効果が臨床試験の結果認められています。
「LEDの光だけで ニキビや肌荒れがよくなるなんて……」と疑う気持ちもあるかもしれませんが、LEDは根拠ないニセ科学ではなく、 全世界で研究が進んでいる最先端技術。エステはもちろん、皮膚科でもLED照射は広く導入されています。
美容業界のみならず医療業界でも注目されており、筋肉の増強、傷の治癒、視力回復などにも効果があると判明しています。 LED照射の臨床試験は病院、米航空宇宙局(NASA)、国防総省でも行われ、実際に米海軍や老人ホームなどで導入が進んでいるのです。
気軽なフェイスのセルフメンテナンスの方法として、AduroLEDマスク7+1を取り入れてみませんか?

AduroLEDマスク公式サイト
https://goo.gl/kM9XV9

f:id:JAPTRANS:20201124172624j:plain


にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村