お悩み解決提案ブログ

美容や健康について人に相談しづらい、どこかに通ったりする時間のない悩み解決のために、自分でできるアイテムの情報を発信中!

前回は、髪の毛に良い食べ物としてイワシを紹介しました。 そこで疑問に思ったのが、髪の毛に良い飲み物ってあるのか?と。 薄毛になる原因は様々ですが、食べ物や飲み物による影響もかなり大きいようです。

ただ、普段の食事でなかなか意識して薄毛に良い食べ物ばかりは食べてられません。

そこで 「食べ物はともかく飲み物なら意識して毎日摂り入れられるかも!」 「手軽に薄毛予防ができる飲み物って無いかな?」 「あの飲み物って薄毛予防に効果あるのかな~」

と言うように思ってる方も多いのではないでしょうか。

やはり、どんな健康法でも継続的に続けるのが難しいので、飲み物なら比較的毎日でも取り入れやすいと思います。 というわけで、今回は髪の毛に良い飲み物を徹底調査してみたいと思います。

抜け毛予防に良いとされる飲み物をリストアップ

①豆乳 豆乳に含まれる大豆イソフラボンは、女性ホルモンに似た性質を持っています。髪を長く健康に保つ役割を果たしてくれますし、美容にも良いので特に女性にお勧めです。 同じく髪に良い亜鉛をふくんだ黒ごま豆乳や、さらに大豆を摂取できるきなこ豆乳なども良いでしょう。

②ココア ココアに含まれるポリフェノールは、老化防止に役立ちます。また、カカオも血行促進効果があるので、薄毛には効果的な成分です。 ただし、ココアには多量の砂糖が含まれていることが多いため、飲み過ぎには注意しましょう。

③緑茶 緑茶も薄毛の予防に良いとされている飲み物です。

日本人なので、緑茶に関しては毎日飲んでいる方も多いかも知れませんね。

そして、緑茶にはご存じ「カテキン」が多く含まれています。

カテキンの主な効用は、抗酸化作用と脂肪分解作用なので老化防止と血液をサラサラにする作用があり、体の健康と抜け毛を予防する効果があります。

さらに、カテキンにはAGA(男性型脱毛症)の原因でもある「5αリダクターゼ」の働きを抑える効果もあるので、毎日飲むと薄毛予防にかなり効果的です。

なので、もしあまり緑茶を飲んで無いのであれば、今後はなるべく食事時くらいは緑茶を飲むようにすると、それだけで薄毛予防の効果はあります。

ちなみに、ウーロン茶でも同様の効果がありますので、お好みで飲むようにしてみて下さい。

④牛乳 牛乳も昔から体に良い飲み物と言われています。

そして、牛乳が薄毛予防になると言われるのは、髪に必要なたんぱく質とビタミンB2が豊富に含まれているからです。

牛乳にはコップ一杯(200ml)で約6~7gものたんぱく質が含まれています。

ただ、成人が1日に必要なタンパク質の量は60g前後と言われているので、他の食事などと合わせて牛乳も1杯飲んでいれば、効率的にビタミンB2なども摂取できます。

また、牛乳は特にカルシウムが豊富なので、カルシウムはイライラなどを鎮める効果もあります。

なので、薄毛に悪いとされる「ストレス」も、カルシウムを普段から摂っておく事で抑える効果が期待できます。

ただ、牛乳は必要分を摂るのは良いのですが、摂りすぎると逆効果にもなる場合があるので注意が必要です。

その理由は、牛乳のたんぱく質は動物性のタンパク質なので、あまり多く摂りすぎると消化不良を起こし、体の新陳代謝を悪くする場合があります。

新陳代謝が悪くなると、血液の巡りも悪くなるためそれが原因で薄毛になる可能性もあります。なので、牛乳は1日コップ1杯くらいがちょうど良いです。

⑤紅茶 紅茶は昔から体を温める効果があるとされ、抗酸化作用や殺菌作用にも優れインフルエンザの予防などにも効果があると言われています。

そして、最近では紅茶にAGA(男性型脱毛症)の原因である、DHT(ジヒドロテストステロン)を抑制する効果もあると、海外のメディアが発表した事で注目が集まりました。

DHT(ジヒドロテストステロン)とは、通常の男性ホルモン(テストステロン)が、5αリダクターゼと言う酵素と結びつく事で生成される、AGAの素になる強力な男性ホルモンです。

紅茶はこの「ジヒドロテストステロン」を制御する働きがあると言う事なので、紅茶をなるべく多く飲む事で、薄毛予防効果が期待できると言う事です。

最近はコーヒーより紅茶を好む方も多いと思うので、紅茶好きな方はそのまま飲み続けると薄毛予防になり、コーヒー好きな方もたまには紅茶に変えて飲んでみてはいかがでしょうか。

⑦100%果汁ジュース 100%果汁というのは糖類などが入っていない状態でビタミンなどを摂取しやすくなるからです。 健康で太く抜けにくい髪の毛を作っていくのに ・タンパク質 ・ビタミン ・亜鉛 は欠かせない物なのでそれを飲み物でも補っていくことが出来ます。

⑧ローズマリー茶 ローズマリー茶とはシソ科のハーブで作られているお茶なのです。 血行促進になりますし特に抜け毛の原因となってしまう男性ホルモンとくっついてジヒドロテストステロンを作り出してしまう5-aリダクターゼを減らしてくれる効果があります。 このジヒドロテストステロンが男性型脱毛症(AGA)の大きな原因となっていますからね。

最後に

髪に良い飲み物を毎日の生活に取り入れるのと共に、薄毛対策も同時進行していきましょう。 低出力レーザー育毛機ヘアマックスは、この頭皮の地肌力を高め、発毛効果があります。 週に3回頭皮にレーザーを当てることで、身体にあるミトコンドリアという細胞の中の器官を活性化させ、 ATP(アデノシン3リン酸)という細胞の成長に必要不可欠な栄養分を作り出すパワーがあります。 つまり、頭皮に低出力レーザーを照射して大量のATPを作り出し、毛のもととなる細胞(毛母細胞)を活性化させれば、髪の毛が生えてくると言うわけです。 是非、ヘアマックスを普段の生活に導入して、頭皮の地肌力を高め、薄毛対策をしませんか?

ヘアマックス公式サイト
https://goo.gl/7Z7pYv

f:id:JAPTRANS:20201123182212j:plain

 

にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村