お悩み解決提案ブログ

美容や健康について人に相談しづらい、どこかに通ったりする時間のない悩み解決のために、自分でできるアイテムの情報を発信中!

指ヨガが人気上昇中!

数年前から日本でも世界でもヨガブームですよね。
ヨガが人気の理由は、ダイエットやリラックス効果、精神的なリフレッシュなど様々な効果の他に、誰でも簡単にヨガマット一枚でできる手軽さと短時間でも仕事や作業の合間を縫ってできることが挙げられます。
そして
海外セレブもヨガを美容やリラックスに取り入れているのも有名ですよね。
しかし、それでも忙しくてヨガに興味はあるけどなかなかできないという方もいます。
リラックスする時間がほしいけど、なかなかヨガが出来ない方のために、「
指ヨガ」をご紹介します。
ただ手を押してもむだけだから、場所も着替えも必要ありません。
指ヨガの効果や方法だけでなく、指ヨガを理解し、仕事や家事で忙しい方、ヨガのためにスペースを取れない方が指ヨガで手軽にリラックスできるヒントになればと思います。

指ヨガって何?


「指ヨガ」は足裏マッサージと同じように“手は人体の縮小版”という東洋医学の考え方をベースに、手に存在するからだの部位と相応するツボを刺激したり、手指をもみほぐすのが特徴です。右手の場合は左手の甲に右手のひらを重ね、右手の小指から右足、右腕、頭部、左腕、左足と考えます。
また、手の甲は人体の背中側、手のひらは人体の内側になります。
通常、ヨガを行うにはそれなりの時間やスペースが必要となりますが、「指ヨガ」はオフィスや通勤中、お風呂など日常生活において“ながら”ででき、気軽に楽しめるのもポイントです。
小さなお子さんからお年寄りまで、安心して行えます。

指ヨガの効果

1.身体への効果

●脳の活性化
手は露出した脳であるとも言われ、お年寄りが指先をよく動かすと認知症の予防にもなるように、「指ヨガ」で手指をほぐすことで脳の神経を刺激し、活性化につながります。

血行促進
指先を動かすことで全身の血流もよくなり、
冷え性の改善などにも効果があります。

●体調の改善と解消
身体で不調を感じる部分に相応するツボを刺激することで、お悩みの諸症状の改善・解消が期待されます。
また、手のひらを刺激することで肝臓や腎臓などの内臓機能も高まります。


2.心への効果

●リラクゼーション
脳内のセロトニンやオキシトシンなど
ホルモンの分泌が活発になり、心身ともにリラックスができます。それにより、イライラや不安などをやわらげ、自律神経のバランスも整えられます。

●スキンシップ
ペアで行うと肌と肌のふれあいにより安心感た信頼感を得られます。

●メディテーション
「指ヨガ」を通じて自分のからだを見つめ直すことで、心身ともに落ち着きを取り戻すことができます。

3.
美容効果

●姿勢がよくなる
「指ヨガ」により骨格のゆがみが整えられ、肩こり・腰痛などの改善に加え、背筋がピンとのびて姿勢がよくなります。骨格金や関節の柔軟性を高める効果もあります。

●アンチエイジング
指を動かすことで血流もよくなり、新陳代謝が活性化。
美肌にもよいと言われています。

●ダイエット
指ヨガにはダイエット効果があります。ツボを刺激し、マッサージすることで新陳代謝が高まり、痩せやすい体を作ることができ脂肪の燃焼につながります。また、便秘解消にも効果があると言われており実際に指ヨガをやった方からは「トイレに行く回数が増えた」「腸の調子が良いが良い」といった感想が出ています。


指ヨガの基本知識

https://yogalife-maqua.com/wp/wp-content/uploads/2018/03/img_5157-e1529141348168.jpg

基本の位置づけを確認!

左端にくる小指、
これが左脚になります。
(右手なら左端にくる親指)

あとは右へと順番に、左腕、頭、右腕、右脚です。
※小指と親指=「手の甲の外側にある指」が足にあたります。

手首の近く(手の甲の骨が集まってくるあたり)が骨盤です。

指の位置づけ

指は手脚に当たり、
指の先端が、手足のつま先・指先
指の付け根が、手足の付け根や肩にあたります。

中指は頭にあたりますが、付け根がやはり肩です。

手のひらと甲

手の甲側が背中、
手のひら側はお腹側に当たります。

 

手の甲・手のひら・指をケアすることで、それぞれに相当する体の部分に働きかけることになります。

呼吸が大事

ただ、ここまではツボ押しとあまり変わりません。
なのに、わざわざヨガと呼ぶのは、ケアをするときに呼吸まで気を配るからです。圧力を加えるときは、息を吐きながらやります。逆に緩めるときは吸いながらです。ここは単なるつぼ押しとの大きな違いなので、忘れないようにしましょう。

指ヨガのやり方がとても分かりやすい動画や本も出ているので、是非、詳しく調べてみてくださいね!

最後に

今回は、指ヨガについてご紹介しました。いかがでしたか?
どこでも簡単にできて、健康面でも美容面でもメリットだらけの指ヨガをやって、健康的な体と美肌を手に入れましょう。
美肌といえば、物理的に美容活動に欠かせないのが、実際のフェイスケアです。
Aduro 7+1は 「ニキビ肌をキレイにする」「しわを減らす」「シミを改善する」「赤みを減らす」 「肌のターンオーバーを活性化する」「肌を滑らかにする」「細胞を若返らせる」 という非常に幅広い効果が臨床試験の結果認められています。
是非、毎日の美容活動にあなたも取り入れてみませんか?

Aduro
LED公式サイト

https://goo.gl/kM9XV9

  

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村