お悩み解決提案ブログ

美容や健康について人に相談しづらい、どこかに通ったりする時間のない悩み解決のために、自分でできるアイテムの情報を発信中!

健康から美容まで、ミントティーがすごい!?

定番のハーブティーの1つである、ミントティーを飲んだことがありますか?
ミントティーの効能がすごいらしいんです。
実はミントティーが冷え性の方や
美容を気にする方々にとても評判が良いと噂になっているのです。
ミントを原料としたミントティーには、なんと冷え性予防とデトックスの効果があったんです。
そんなすごい効能を隠し持っていたミントティーの効能などを今回はみていきましょう。

ミントティーの種類


1.ペパーミント
ミントの代表選手であり、ハーブティーと言えばイメージする人が多い品種でもあります。ス清涼感と爽快感の強いメントールの香りと独特の甘みが特徴です。

2.スペアミント
ハーブティーだけでなく、いろいろな用途で活躍しているのがスペアミントです。ペパーミントよりも甘くてやわらかい香りなので、ハーブティー以外にも料理やお菓子作りに使用されることが多いです。

3.アップルミント
リンゴの甘酸っぱい香りと清涼感のあるミントの香りが融合した、少しクセのある香りが特徴です。ミントティーにすると好き嫌いが分かれるようです。

4.パイナップルミント
パイナップルの香りがすることから名付けられ、その香りはアップルミントに似ているともいわれており、葉に白い斑が入っているのが特徴です。ペパーミントやスペアミントの清涼感が苦手な方におすすめのミントです。

5.クールミント
一般的にはガムや歯磨き粉に使用されることが多いです。ミントの中でもメントールの含有量が多く、独特の苦味と香りのため、食用にはあまりすすめられていません。

6.バジルミント
ペパーミントの変種の1つであり、葉がバジルに似ていることからその名が付きました。特に料理に活用されることが多いです。

例えばミントティーによく使われるペパーミントの成分とは?

*ビタミンA

*ビタミンB2

*ビタミンC

*ナイアシン

*各種ミネラル

*メントール

*フラボノイド

*ミントポリフェノール

タンニン

ご覧のように、とてもたくさんの栄養を含んでおり、これらの作用によりミントティーを飲むことで様々なメリットを得ることができると言えますね。

ミントティーによって得られるうれしい効果

実際にミントティーを飲むことで得られる健康・美容効果にはどのようなものがあるのか気になりますね。

●リラックス効果
ミントに含まれているメントールには、神経伝達物質であるドーパミンの分泌を高めてくれる働きがあります。ドーパミンの分泌が高まることでイライラや不安な気持ちが鎮められ、リラックス効果を得ることができます。

●便秘解消でデトックス効果
ミントによるリラックス効果により腸の筋肉が刺激され、緊張がとれることで腸の動きが良くなります。また、ミントに豊富に含まれるメントールには、お腹にガスが溜まり膨張するのを和らげてくれるため、これらの働きが重なりあうことで便の排出を促がしてくれる効果が期待できます。

●冷え性改善
ミントの持つメントールという成分には、体を温める作用があります。リラックス効果で体を休めることで胃腸の働きが整えられ、デトックス効果により体全体の血流が良くなることで基礎代謝が上がるなどすることから、冷え性の改善に繋がります。

●胃や腸を整える
ミントに含まれているメントールやメントン、アズレンという成分には胃腸の働きを整える作用があるといわれています。メントールには胃の筋肉の緊張を和らげ、けいれんするのを抑えてくれる働きがあり、メントンには脂肪やたんぱく質の分解を助け、消化液である胆汁の分泌を促進することで消化不良や食欲不振などを和らげる効果が期待できます。また、アズレンには消化器官の炎症を抑えてくれる働きがあります。

●良質な睡眠の確保
リラックス効果に通じますが、ミントティーの爽やかな香りやリラックス効果は心身を和ませてくれることから、安眠効果も期待できます。良質な睡眠のためには、ハーブティーを睡眠前に飲むのがおすすめです。

●痛みを和らげる
ミントに含まるメントールには抗菌効果があり、虫歯や頭痛などの痛みを和らげてくれる働きもあります。そのため、「痛みを抑えたいけれど、できるだけ薬には頼りたくない」という時には、ミントティーを摂り入れてみることをおすすめします。

●口臭予防
ミントの抗菌作用により口の中で雑菌が増殖するのを抑えることで、口臭予防にもつながります。また、胃腸の働きを整える作用により、胃腸の不調からくる口臭も抑える効果が期待できます。

最後に

仕事にプライベートに忙しい、大人の女性に、是非、ミントティーを飲む習慣を取り入れて欲しいですね。
そして、さらにおススメしたいのが、セルフメンテナンスの時間で肌のケアをしてもらいたい。「LED電球の光」を顔に浴びせることにより、肌の悩みに応える万能美顔器。
光は8色で、それぞれの色によって異なる効果があります。
Aduro 7+1は 「ニキビ肌をキレイにする」「しわを減らす」「シミを改善する」「赤みを減らす」 「肌のターンオーバーを活性化する」「肌を滑らかにする」「細胞を若返らせる」 という非常に幅広い効果が臨床試験の結果認められています。
「LEDの光だけで ニキビや肌荒れがよくなるなんて……」と疑う気持ちもあるかもしれませんが、LEDは根拠ないニセ科学ではなく、 全世界で研究が進んでいる最先端技術。エステはもちろん、皮膚科でもLED照射は広く導入されています。
美容業界のみならず医療業界でも注目されており、筋肉の増強、傷の治癒、視力回復などにも効果があると判明しています。 LED照射の臨床試験は病院、米航空宇宙局(NASA)、国防総省でも行われ、実際に米海軍や老人ホームなどで導入が進んでいるのです。
気軽なフェイスのセルフメンテナンスの方法として、AduroLEDマスク7+1を取り入れてみませんか?

Aduro LED公式サイト

https://goo.gl/kM9XV9

 

f:id:JAPTRANS:20200521160019j:plain

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村