お悩み解決提案ブログ

美容や健康について人に相談しづらい、どこかに通ったりする時間のない悩み解決のために、自分でできるアイテムの情報を発信中!

ちゃんとシャンプーしてるのに頭が痒い!!

ちゃんとシャンプーしてるのに頭が痒い!!

ちゃんと毎日シャンプーしてるし、しっかり洗ってるから大丈夫なはずなのに頭がものすごく痒い!と悩んでいる方も多いと思います。痒みに耐えきれずついつい頭をかきすぎてしまったり、掻いても掻いても痒みが止まらなくてストレスに感じたり・・・・。
頭皮の悩みは深刻です。どうにかしたい頭皮のかゆみ、原因を知ってしっかり対策しましょう。


~頭がかゆい!その原因は?~
頭皮は以外にもデリケート部分で刺激に対してすぐに反応してしまいます。
昔から良く聞くのが爪を立てて洗ってはダメ・・・など言われますよね。

実はそのとおりで頭皮は皮膚と同じように柔らかく簡単に傷ついてしまいます。ですが、皮膚のように血が出たりしない事からゴシゴシ洗ったりする方も多いのではないでしょうか?
そのような間違ったシャンプーの方法から頭皮が傷ついたり、あるいは毛穴に皮脂が詰まる事から雑菌が繁殖するなど、頭皮が炎症を起こす事で刺激となりかゆみの症状が発生します。
考えられる代表的な痒みの原因を見ていきましょう。


●頭皮のダメージ
美容院でカラーリングやパーマを行うことにより頭皮にダメージを受け、それが炎症になってしまう場合があります。頭皮がもともと弱い方はもちろん、日焼けや乾燥により頭皮が敏感になっている時のパーマやカラーリングは、健康な頭皮に比べてダメージが大きいです。
また、シャンプー時に強く洗いすぎたり、爪を立てて洗ったりすると、頭皮が傷つきます。
整髪料は頭皮につくと毛穴につまり、頭皮への負担になりますのでこちらもなるべく成分の優しいものを使い、しっかりあと洗い流すようにしましょう。


シャンプーやコンディショナーのすすぎ残し
シャンプー・コンディショナーをしっかりと流さないと頭皮への刺激になり地肌があれてしまいます。
シャンプーに配合される合成界面活性剤はさっぱりとした洗い上がりになりますが、地肌に残ることで強い洗浄成分が刺激になる可能性が高いとされています。
頭皮に残ったシャンプー液が、毛穴に詰まったり、蓄積してアレルギー反応を起こしたりすると、頭皮に炎症が起こります。
この炎症が原因で「頭がかゆい」「頭皮ニキビができる」などの症状が現れます。


過剰な皮脂分泌
頭皮の皮脂量が多いのは、もともと肌が脂性肌の方や、頭皮が乾燥しすぎていたり、脂質の多い食生活・ストレスなどによって皮脂分泌が過剰なってしまう状態です。
適度な量であればバリア機能をもつ皮脂ですが、毛穴が皮脂で詰まると、毛穴から皮脂と一緒に分泌されるはずの老廃物が排出されなくなってしまいます。酸化した皮脂は過酸化脂質という刺激物質に変わり、肌へ刺激を与え、そこから炎症に繋がる場合があります。「頭がかゆい」「頭皮ニキビができる」などの症状が現れてしまいます。また皮脂が酸化することで脂の臭いが気になる方もいます。

●頭皮の乾燥
乾燥肌の方が洗浄力の強すぎるシャンプーを使ったり、過度な洗や温度が高めのお湯での洗髪は皮脂を必要以上に洗い流してしまう可能性があります。
一見、問題ないようにも思えますが、皮脂は頭皮の潤いを保ったり、刺激から頭皮を守ったりするバリアのような役割を担っているため、頭皮に必要な皮脂まで洗い落としてしまうと、頭皮が刺激に敏感になり、「頭がかゆい」「粉のようなフケが出る」などの症状が出てしまうのです。


~頭皮の痒みは病気の可能性もあり~
頭皮のかゆみは、なかなか自分では判断しづらいですが病気の可能性もありますので、心配なら病院へ行く必要があります。頭皮の病気をいくつか見ていきましょう。

*乾癬
乾癬は赤い発疹の上にフケなどが出てくる症状の病気です。表皮の細胞が異常な速度でうまれかわることにより、どんどん皮膚がはがれ落ちてしまいます。皮膚に炎症が起きますのでかゆみが生じます。

*シラミ
シラミは人から感染し、成虫はもちろん、幼虫も血液を吸って成長します。血液を吸われることで頭皮には強いかゆみが出ます。

*水虫
水虫は、足だけではありません。白癬菌に感染することにより、頭皮のかゆみ、フケ、脱毛を引き起こします。カビの一種なので、湿った場所を好みます。汗をかきやすい方、帽子をよくかぶる方は注意が必要です。

*アトピー
アトピー肌の方はもともと肌のバリア機能が弱いので、肌が乾燥しやすく刺激を受けやすい状態にあります。そのような肌ではアレルゲン物質の刺激をすぐに受けてしまい、その刺激で肌にかゆみを生じます。寝ていても起きてしまうほどの強いかゆみがある場合もあります。


~最後に~
いかがでしたか?頭が痒くて痒くて我慢できない方は、意外にもシャンプーを毎日していても、シャンプーの仕方、ストレス、頭皮の乾燥など原因は様々です。まずは自分の頭がなぜ痒いのかを知ること。これが優先ですね。
そのあと痒み対策を行いながら、薄毛の方は薄毛対策も同時進行しましょう。
低出力レーザー育毛機ヘアマックスは、この頭皮の地肌力を高め、発毛効果があります。
週に3回頭皮にレーザーを当てることで、身体にあるミトコンドリアという細胞の中の器官を活性化させ、 ATP(アデノシン3リン酸)という細胞の成長に必要不可欠な栄養分を作り出すパワーがあります。
つまり、頭皮に低出力レーザーを照射して大量のATPを作り出し、毛のもととなる細胞(毛母細胞)を活性化させれば、髪の毛が生えてくると言うわけです。
是非、ヘアマックスを普段の生活に導入して、頭皮の地肌力を高め、薄毛対策をしませんか?

ヘアマックス公式サイト

https://goo.gl/7Z7pYv

f:id:JAPTRANS:20200319172442j:plain

 

にほんブログ村 健康ブログ 薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村