お悩み解決提案ブログ

美容や健康について人に相談しづらい、どこかに通ったりする時間のない悩み解決のために、自分でできるアイテムの情報を発信中!

頭皮マッサージで頭皮環境を整えよう!

薄毛で悩んでいる方で、頭皮マッサージを実践されている方も多いのではないでしょうか。
頭皮マッサージは薄毛対策のヘアケア方法としては定番とも言える方法になります。
世界には色々な頭皮マッサージの方法があることからも薄毛に悩む人には関心の高い方法と言えるのではないでしょうか。

薄毛改善の方法で一番手軽に出来る方法といえば頭皮マッサージだと思います。
無料でできるだけでなく、やり方を知ることができれば毎日行うことができるので非常に効率的です。
では頭皮マッサージは薄毛にどのような影響を与えることから髪にいいと言われているのでしょうか。

 

~頭皮マッサージとは?~

頭皮マッサージは、頭皮に刺激を与えることによって育毛効果を与え、抜け毛の予防や頭皮表面の柔軟性向上、毛母細胞の活性化を促してくれます。
男性は女性よりも皮脂の分泌量が多く、毛穴を詰まらせて抜け毛を増やしてしまいますので、毛穴に詰まった皮脂や汚れを洗い落として清潔な状態にする効果も期待ができるでしょう。

 

頭皮マッサージは頭皮環境を整えるものだと理解すること~

頭皮マッサージすると、髪の毛が生えてくると思われている方もいらっしゃると思います。
しかし、頭皮マッサージだけで薄毛やハゲを改善することは無理です。
しかし、改善のサポートはできるのです。

頭皮マッサージは確かに血行促進に効果があってそれが発毛の手助けになると言えます。

しかしどれだけ必死に頭皮マッサージをしても、それはあくまでも頭皮環境を整える方法の一つなのです。
そこをしっかり理解しましょう。

~いつ頭皮マッサージをするのがベストなの?~

頭皮マッサージをやる際にいつやるのかベストなのかご存知ですか?

頭皮マッサージは頭皮の血行を良くするという意味で効果的ですが、さらに効果を高めるためにも正しい時に行うことが大事になってきます。

結論から言うと「夜にシャンプーした後、頭皮マッサージ(育毛剤があれば尚可」です。
尚、シャンプーしながら、頭皮マッサージをする男性も多いんですが、あまりお勧めできません。
シャンプーしながらのマッサージは、「頭皮の皮脂」を過剰に洗い流すことになりやすく、頭皮の乾燥を招いて、頭がかゆくなってしまうことがあるからです。
また、頭皮の毛穴・毛根が汚れている状態で、頭皮マッサージをするより、頭皮が綺麗な状態でマッサージをした方が、より血流改善の効果が出やすいと思われます。


~実際にマッサージをやってみよう!~

側頭部から頭皮を上下に動かす!

頭皮マッサージは、人差し指・中指・薬指の3本を使って行います。

その3本をまず耳を人差し指と親指でつまむような姿勢にして、頭皮をしっかり押さえます。側面に手を固定するわけですね。

そして、頭皮そのものをぐりっと動かすように、上下させます。

そのまま、そのマッサージを頂頭部まで上げながらやっていきます。頂頭部にたどり着くまで3回が目安ですね。

頭頂部には百会のツボがありますので、そこを垂直に刺激を与えてください。一回3秒、3回が目安です。


頭が温まったら前頭部の頭皮も同様に上下させる!

横からてっぺんまで血流を良くしたら、次は前頭部へと移ります。

おでこの中心に3本指をあてて、上下させますそして、耳の側に移動していきます。その回数は同じく3回マッサージします。

最後にはこめかみに円をかくように、マッサージします。こめかみにもツボがあるので、意識して少し強めにするといいですね。

頭全体を軽く叩く

最後の仕上げとして5本の指を使って、頭全体をぽんぽんと叩いてマッサージします。血流を全体に促すというイメージでやるといいですね。この際、リズムカムにリズムを取って、動かすようなイメージで動かすといいですね。側頭部から頂頭部、そして後頭部に移動する感じで全体をマッサージしていきましょう。

~頭皮マッサージのポイント~

①強く押しすぎない

ポイントはしっかりと揉むということです。刺激を与えたいと思って、爪を立てて頭皮を引っ掻くようにすると、傷つく恐れがあるので止めた方がいでしょう。頭皮の表面をしっかりと固定して、頭皮の深部まで力が行き渡るようにします。ツボはとにかく垂直に行うと効果が高いです。

②長くやり過ぎない

マッサージは長時間やればいいというわけではありません。あまり長くやり過ぎると頭皮を痛めて髪の毛を薄める可能性もあります。あくまでも血行を良くするためにマッサージするので、5分程度を目安に行うといいでしょう。そのくらいが継続して行える時間でもあります。また、頭に栄養を与えることができる時間なのです。

③継続する

頭皮マッサージは常習化させなければいけません。1日や2日で直ぐ解決する効果が出るものではありませんので、毎日の継続が力となるのです。そうした継続力を支えるモチベーションを持っておくことが必要になります。シャンプーの時に頭皮マッサージをついでにやるという感じでもいいですし、寝る前にちょっとやるという癖やパターンを決めておくといいでしょう。


~最後に~

頭皮マッサージを習慣化して、頭皮環境を高め、薄毛も予防して行くようにしたいですね!
そして地肌力を高めましょう。
低出力レーザー育毛機ヘアマックスは、この頭皮の地肌力を高め、発毛効果があります。
週に3回頭皮にレーザーを当てることで、身体にあるミトコンドリアという細胞の中の器官を活性化させ、 ATP(アデノシン3リン酸)という細胞の成長に必要不可欠な栄養分を作り出すパワーがあります。
つまり、頭皮に低出力レーザーを照射して大量のATPを作り出し、毛のもととなる細胞(毛母細胞)を活性化させれば、髪の毛が生えてくると言うわけです。
是非、ヘアマックスを普段の生活に導入して、頭皮の地肌力を高め、薄毛対策をしませんか?

ヘアマックス公式サイト

https://goo.gl/7Z7pYv

f:id:JAPTRANS:20200128170255j:plain

 

にほんブログ村 健康ブログ 薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村