お悩み解決提案ブログ

美容や健康について人に相談しづらい、どこかに通ったりする時間のない悩み解決のために、自分でできるアイテムの情報を発信中!

アンチエイジングとは

最近「アンチエイジング」という言葉をよく耳にしますよね。

 

最近よく聞く言葉ですが「アンチエイジング」という言葉の意味を日本語で言うなら、「抗老化」「抗加齢」で、若返り、老化防止という意味につながります。

アンチエイジングは、肌に関してよく使われているのを聞きますよね。

本来のアンチエイジングの意味は加齢による身体の症状を予防するという意味を持っているので、

そのための免疫力の回復など遺伝子レベルでアンチエイジング研究が現在進められています。

アンチエイジングの分野としては主に「健康」と「美容」に分かれていて、

「健康」では日常生活の改善、つまり食や睡眠、運動などの質の向上も、実は、アンチエイジングに欠かせない重要な要因なのです。

また「美容」では、肌の若返り、つまりスキンケアや医学的治療により、外部から皮膚そのものをケアすることであり、サプリメント、マッサージ、エステ、医療など多数の方法がありますね。

~エイジングケアっていつから(何歳から)?~

まずお肌の悩みをアンケートで調査してみた結果、
・たるみ
・ほうれい線
・毛穴
・しみ
・しわ

これらが、30代前後から気になる肌老化や肌の悩みで、エイジングサインと言えるでしょう。
市販のエイジングケア化粧品を30代から使うのが一般的なようですね。

エイジングケア」とは、単なる「スキンケア」だけではありません。アンチエイジングにおいて一番重要なことは、肌だけでなく体内年齢を若く保つということです。
日々の生活習慣から、知らず知らずのうちにエイジングを進めてしまっている例を挙げますと、
・喫煙
・睡眠不足
・運動不足
・ストレス
・食べ過ぎ、飲みすぎ
・紫外線対策が不十分

これらの中で、あなたはいくつ当てはまりますか?
体内年齢が若ければ、肌はいつまでもハリを保つことができます。
体内年齢を若く保つには、前述した体内の酸化を防ぐビタミン類をしっかり摂ることや、良質な睡眠を確保すること、また適度に体を動かすことなどが有効です。
酸化した油で作られた揚げ物やファーストフード、アルコールの飲み過ぎは体内の老化を促しますので、できるだけ避けたほうがよいでしょう。果物はアンチエイジング効果が期待できますが、食べ過ぎると果糖の摂り過ぎで逆効果になってしまいますので、気をつけたいですね。

~アンチエイジングに必要な食の改善と適度な運動~

食生活改善で若返ることができます。アンチエイジングに良い食材などの情報もたくさんありますが、
まず、食生活の改善という意味でいくつか挙げてきたいと思います。

・よく噛んで食べる
・抗酸化食材(ビタミンA、C、E、ポリフェノールなど)を使った食事をする
・水をたくさん飲む
・ミネラルをこまめに補う
・たんぱく質を1日80g以上摂る
・スローフードを心掛ける

アンチエイジング対策として、健康な体でないと、美しさは手に入りませんが、健康な体でいるためには、食事や睡眠はもちろん、適度な運動は欠かせません。
アンチエイジング効果を求めるための運動は、ごく軽いもので十分です。激しい運動をすると、体内が酸化しやすくなり、アンチエイジングに逆効果ということもあります。
軽い運動をすると、血行が良くなり体の代謝が上がります。代謝がよくなるということは、体内の細胞が活性化され、古い細胞が新しい細胞に生まれ変わるのを促してくれるということでもあります。
つまり、アンチエイジング効果があるのです。
また、ある程度の筋力をつけておくことが、若々しい体を保つために不可欠だといわれています。激しい筋トレでなくても、筋肉を鍛えることは可能ですので、ぜひ運動を習慣化していつまでも若々しさを保っていたいですね。
アンチエイジングに効果的な運動を見てみましょう。
・ウォーキング
・ヨガ
・筋トレ

上記以外でも、水泳、エアロビクス等の有酸素運動を心掛け、筋トレも同時に進めていくのが望ましいですね。
かなり肥満体型だった方が、1日3㎞のウォーキング継続し、1年間で10㎏痩せたというケースがあるようです。加齢でホルモン分泌が低下し、肥満気味の傾向のある方は特に、アンチエイジングに効果的な軽い運動を毎日心掛けましょう!

ファイシャルのアンチエイジングでお勧めなのが、私達が紹介している「AduroLEDマスク」。
AduroLEDマスクは、1度の購入で、自宅でお手軽に使用できるLED美顔器です。
アンチエイジング対策の1つとして取り入れてみるのをお勧めします。

AduroLEDマスク公式サイト

https://goo.gl/kM9XV9

f:id:JAPTRANS:20180319182123j:plain

 

にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
にほんブログ村